人生ときめくマナーレシピ

ときめくマナー講師 由美子先生です。


結婚記念日に、神戸の遊覧船 "コンチェルト"で食事をしました。




その前に,

薔薇の花を買いに三田の花屋さんへ。


花屋さんの前には立派なミモザの木がありました。


ミモザを見ると春が始まりを感じます。




コンチェルトでの周遊は2時間ほど。


神戸港から、神戸空港の南、須磨海岸、明石大橋を周遊し、

その間に船内のステーキハウスで食事を楽しみました。











海上から見る神戸は、不思議な方向に重なりあい、日常を俯瞰して違う角度から見る思い。


いろいろな地域がいっぺんに、一目で見られることも新鮮でした。



今度は是非、夜に乗船してみたいです。


この後は映画 「オデッセイ」を観ました。




火星に取り残された宇宙飛行士の生きる知恵と勇気。


問題はひとつずつ片づけていけばいいのだと言う言葉には頷きましたが・・・



うーん、宇宙飛行士にはなれない‼︎ショック!


というのが見終わった一番の感想でした(笑)



とても楽しい結婚記念日でしたが、結婚してずーっと記念日を祝ってきたわけではありませんでした。

もともと記念日を気にしない方で、CAであった頃は、海外にいる間にいつのまにか過ぎていたことも😊

けれども、ここ数年はこの日を大切にしています。


仲のいい夫婦だと思っていますが、昔は不満に思ったり、一人で暮らしたいな・・・と、

ふと思うこともなきにしはあらず…べーっだ!でした。



けれども、いつからか、この人とずっとパートナーでいるのだからと、あらためて目覚めたように思います。


他にもっといい人がいたのではないか、などと思うのは現実的ではなく、不毛であると感じてきました。

どの人とも完璧な相性なんてなく、お互い認め合って、歩み寄り、

褒めて感謝して、少しの思いやりを言葉や行動で伝えるようにする・・・。


辛そうだったら、しらんぷりせずに話を聞く、少し背中や脚をさすってあげる、

体に良さそうな食事を用意する。


なにより笑顔を見せて、一緒に楽しむ・・・。


相手に寄り添うペーシングのコミュニケーションスキルを講師として伝えるようになってからは、

自分でも実践しています。



スキルを駆使して相手を操っているのではなく、

相手の気持ちに素直に寄り添う方法がみつかったという思いを持っています。


ペーシングとは、相手にペースを合わせることによって、共感を示し、相手の心を開く方法のひとつです。


たとえば、夫から「今日は疲れた」と聞いたら、


以前の私なら、


「わたしも疲れたわ‼︎ シラー」 とすぐに言い返していたと思いますが、

「疲れたね、たいへんだったね」


とまず言います。



感情を表すような言葉を聞いたら、そのまま繰り返します。




それから、「わたしも今日は疲れたな」 と言います。

些細なことのようで、前者と後者には、コミュニケーションのうえで大きな違いがあるのですよ。



母を失ってからは、夫がこの世で最も大切な人です。

母とも一緒に住んでくれ、母の面倒も見てくれた夫。


心から感謝していますキラキラ


いつも大切にしてくれてありがとう・・・。

大切な人を大切にできるよう、


また来年も、


「楽しいね」 



と言い合える記念日が過ごせるよう、少しの努力をしていきたいと思います☺️



長いブログをお読みいただきありがとうございます。




今日の日はさようなら。


おやすみなさい。

素敵な夢を・・・キラキラ星キラキラ





■ JAMOI ソーシャルマナー3級 in 神戸


印象力アップのエッセンスをお伝えします。

3時間の講座で認定が受けられ、希望者には認定証の発行を行います。

受講後、マナーの認定資格が授与されます。

社会人として求めらる、「感じの良さ・立居振舞の美しさ・信頼感がおけるとは」


マナーは思いやりを行動として、表現すること。
堅苦しいものではありません。


日時 3月28日(月)13:00~16:00


会場 神戸勤労会館 409室

〒651-0096
神戸市中央区雲井通5丁目1-2

お申込み⇒ソーシャルマナー3級



ソーシャルマナー2級

印象の要素に加え、ヒアリング技術、コミュニケーションのコツや、

自分の考えを伝えるプレゼンテーションの基礎について、少人数でご指導します。


日時 4月6日(水)11:00~17:00 (5時間:休憩あり)


会場 兵庫県中央労働センター203号室

費用 15000円 (税別)

認定書発行費用 1800円


お申込み⇒ソーシャルマナー2級

JAMOI って、こんな協会です



講師: 石井由美子



マナープリュクレール代表

重ね煮料理サロン 野菜ブリュクレール 代表


もとJALキャビンアテンダント
JAMOI シニアマナーOJTインストラクター
接客接遇企業研修
インバウンド講師
キッズマナーインストラクター養成講師
おもてなし接客英会話講師
秘書検定1級

生きとし生けるものに愛情を感じております (例外はあり♡
夫と猫3匹、犬1匹と暮らしています。

黄色い花インバウンド接遇研修

インバウンドへのおもてなし

増え続ける訪日外国人のお客様

異文化を知って、日本のおもてなしを提供するための研修です。



黄色い花接客・接遇研修
スタッフの魅力を引き出し、お客様満足に結び付けます。



黄色い花電話応対研修


基本的な応対、クレーム対応、さすがと言われる一流の対応まで

お申込み⇒すべての企業において電話応対は接客です!!


黄色い花企業でのソーシャルマナー開講もいたします。

お問い合わせはこちらまで⇒⇒プリュクレール 石井由美子