こんにちは。

シングルマザー活動家の
Junkoですニコニコ

 

いつもご訪問やいいね

ありがとうございますキラキラ

 

 

ギフテッド2Eの長男の

不登校をきっかけに

学校教育から離れ、

無償スタイルの

オルタナティブスクールを

選択するように

なるまでの記録を

つづっています。


前回の記事はこちら
スター

 

学校教育ではない場所で

我が子を育みたい。


いい場所がなければ

ホームスクールをしたい


そんな自分の本音に

気付いてしまったけど


そのままストレートに

学校や教育委員会に

言う勇気はありませんでした悲しい



でも、幸か不幸か

住民票がないという

当時の状況に

この時ばかりは

救われる形になります。



当時の我が家の状況は、

住民票は元住んでいた場所。


 

行き先を隠して逃げた

状態なので

住民票は当分動かせません。



この時点で

入学候補の

小規模の小学校。

 

 

実は、入学のために

引っ越した先は

その学校の

隣の学区でした。


越境しても通える

ということで

そこに引っ越したのですが


なんと、


住民票がない場合は

越境は不可。



身体がある場所の

直接の学区内でないと

入学できないことが

わかりました。



 

でもさすがに

年度が変わる頃、

つまり次男が入学

する頃までには

住民票の異動も

できるのでは?と

踏んでいたのですが


そんなに甘くなかった

離婚協議泣き笑い



こりゃ

新年度までの

住民票異動は

無理だ。


…ってことは、

小規模の小学校には

通えない…!?



ホームスクールがいいとか

そんな話をするまでもなく

そもそも通えない。



この時ばかりは、

決まりに

救われることと

なりました。



こうなったら

他の選択肢を

なんとしてでも

探し出さなきゃ。


そう思って探して

地域のオルタナティブ

スクールに出会いました。


 

つづく。

 

 

サムネイル

夜逃げ同然の昼逃げ

×(かける)
一条校在籍の教育選択は

珍しい状況
×
珍しい選択で

現場も混乱、波瀾万丈
でしたが、


現在の我が家は、

5長男、小2次男とも

学校教育からは離れ、

無償スタイルで運営される

オルタナティブスクールを

選択しています⭐︎



長男は隣の県まで
1時間以上の距離を電車通学、

次男は私が運営する
オルタナティブスクール
つらぬき楽園に
通っています
音符