こんばんは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡




昨年の秋からスタートした

実家片付けも


いよいよ終盤ウインク


【前回の記事はコチラ】


お盆休みで実家に帰省される方も
多いと思いますが

そんな皆さまに朗報❗️です照れ


この度、片付けアドバイザーの
石阪京子先生が

シリーズ三冊目となる書籍📚

『介護 看取り 相続の
 不安が消える❗️実家片付け』を
発刊されました👏👏👏


わたしも実家を片付け始めてから

京子先生には

全てさらけ出して
相談に乗っていただきました。


それ以来、ずっと
心待ちにしていた本だったので

思わず、届いたその日に
読み切ってしまいました爆笑


それくらいサクッと読めちゃうのに

実家の片付けから相続に至るまで
中身はとっても濃い❗️

そんな一冊です照れ



実家の片付けは

安心、安全に暮らしやすい家に
整えていくことがゴール。



それに加えて


今後起こり得る親の介護や看取り、

相続のことを


マネージャーナリストで

相続問題にも詳しい税理士

板倉京先生のコラムを混えて


さまざまな事例とともに

分かりやすく書かれています照れ




わたしの両親のように

とにかくモノを捨てられず



『片付けはアンタに任せるわ』と

丸投げしておきながら


やり進めた途端、文句を言われて

心が折れそうになったり



お金に関することや

亡くなった後のことなど


親子と言えど

なかなか言い出しづらくて


なかなかやる気になれない方も

多いと思います。



けれど


この本を読んだ後には


そんなこと言ってる場合じゃないと

きっと思えるはず。



これからも

親も子も安心して暮らせるように


この本やわたしのブログが


実家片付けに向き合う

きっかけになれば、と願っています。



完璧じゃなくてもいい。

やれることからでいい。



わたしも

引き続き頑張っていきます爆笑





以上、



今日もご覧いただき
ありがとうございました♡