おはようございます!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡




今回は久々に

実家片付けのその後をお届けニコニコ



【前回の実家片付けはコチラ】



昨年秋から始めた実家片付けは

まるでこれから起こる出来事を

予感していたかのような


そんな奇跡の連続でした。




父が亡くなった当日、


午前中に父、母、妹と4人で

病院へ行き、


午後から実家の仏間と寝室の

大型家具の引き取りに来てもらい、


その日の夕方、父は旅立ちました。



仏間にあった大きな桐ダンスが

無くなったおかげで



父は仏間の畳の上で二日間

家族と一緒に過ごすことができ、



葬儀が無事済んだ後も


弔問に訪れてくださる方々を

お通しすることができました。




また、母の寝室の婚礼ダンスや

不要な家具を処分したことで




各部屋にスペースができて


介護ベッドなどの大物家具を

別の部屋に移動させたり、


諸々のセッティングや

模様替えが

簡単にできるように。




同時に


あちこちに分散していた書類を

一ヶ所に集約し、


ざっくり分けておいたので


その後の手続きがスムーズに運び

とてもありがたかったです。




そして先日、父の相続手続きが

無事に終わったので


父の書斎を仕上げてきました照れ



片付け前の書斎は、

とにかく書類の山、山、山。




生前、父はこの書斎にこもって

一日パソコンに張り付いて


競馬やネットサーフィンを

楽しんだり、


日々のことや健康状態などを

入力していました。



亡くなる三年前までは

確定申告も自力でやってたんです。



この書類の山をここまで減らし、



先日、残りの家具を処分して

ここまで辿り着きました!




実家の片付けのゴールは、


母が安全で

暮らしやすい家に整えること。


片付けアドバイザーの

石阪京子先生も

そうおっしゃっていましたニコニコ



結果的に


そうすることでわたし自身も

不安や心配が減るので


お互いにとっても良いことなんだと

改めて実感しました照れ




まだまだ暑い日が続きますが


また引き続きやっていこうと

思いますウインク




以上、



今日もご覧いただき
ありがとうございました♡