急に寒くなった

 寒くなると脳の血流も悪くなるのだろうか?

血流が悪くなると調子も下がって悪いことを考えてしまうのだろうか?


最近、凄く昔のことを思い出して腹を立てていた。

自閉症のフラッシュバックは「今、まさにそれが起きているかのように」思い出してしまうらしい。

私は、ソコまででは無いのだけれど、映画かテレビを観ているような感じ…1枚何か隔たりがあるのだけど動画を再生しているような感じで思い出す。


先日思い出したのは本当にバカらしい話なのだけど、本当今更腹が立って怒りの言葉をぶつけたくなった。

その時に何も言えず棒立ちだったから、自分でも忘れたつもりで覚えていたんだろうなー


言い返したらスッキリ出来そうなので、今、言ってみる。


18歳だった。(本当、昔でコワイでしょ?自分でもコワイ)

バイト先の会社の慰安旅行でネズミの国へ行くことになり、私達バイトメンバーは毎日浮かれていた。

各々で行動していたけれど、夜、普段会わない本社の人達も集まって記念撮影会。

付き合いたて?会社公認のカップルがお城をバックにお姫様抱っこで撮影しているのを、私は羨ましく見ていた。

当時彼氏はいたけれど、そういうことをしてくれるタイプでは無かったし、高校時代に激太りしたので私をお姫様抱っこ出来るのは巨漢プロレスラー位だったと思う。



ラブラブな2人を皆が冷やかしている輪の中で気付いた。

そのカップルの男性がある芸能人に似ていた。



当時、人気が出始めていた池田政典さん。

私はカッコイイと思っていたので良い意味で

「池田政典に似てますね」と言った。


大人になって気付いたが、芸能人に似ていると言われて喜ぶ人ばかりではない。

ビジュアルに自信がある人は、芸能人の特徴と自分のコンプレックスが合わさるのか不快になることもあるようだ。


その男性は後者だったのだろう、すぐその場ででなく、多分ちょっと考えて後で私にこう言って来た。

「君はクジラに似てるね」


キョトン。

唐突に言われて意味がわからず

「何でクジラ?」

尋ねてみたら

「身体が大きくて目が小さいから」



…。

何と答えたかは忘れたけれど、そこまでの流れをテレビの録画のように再生して思い出してしまった。

池田政典はイケメンだけど特徴のある顔だから、初対面のおデブに似てると言われてむかつき

「言い返してやろう」的な発想で私を揶揄する方法を考えたのだろう。


本当、何て答えたか忘れたけれど、今ならこう言いたい。

「初対面なのに先程は失礼しました。

あなた、性格が悪いですね(ニコッ)」

 


私はなめられやすいから、こういう系の本を読んで言い返す引き出しを作るべきかも。

 




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する