おにぎりの具といえば

 コンビニで買うならツナ。ローソンはシーチキンマヨネーズだっけ?


小学校の頃、調理実習でお米を炊き、各自好きな具材を持参しておにぎりを作ったのかな…

友達が持って来たシーチキンの缶詰、家で見たことが無かったのでキョトンとしてたらマヨネーズと和えたら美味しいのだとその子が教えてくれた。


実家の母は自分は料理が上手いと自慢していたが、作れるメニューが少ないし偏っている。

学生時代は余り気にならなかったが、結婚して義母の調理スキルに驚き、ママ友の家庭料理も色々知り、実家の母が「吹いてる」だけと気付いた。

シーチキンとマヨネーズのハーモニー、色々な家庭料理、母以外から学んだ。



義母は味の濃い物が好きで、何でも「これをかけたらいい」と言ってお手製のタレを色々作って出して来た。

薄味派の私にはキビシくてよく味わえなかったが、手の込んだお手製タレがいくつもあった。


そんな義母が、これでおにぎりを作ったらいいと言って大きな袋をくれた。

何でもお手製の義母が市販品を薦めるのは珍しい。


また味が濃そうだな…しょっぱそうだな…暫く使わず放置していたのだけど、賞味期限もあるし白ごはんに混ぜてみた。

凄く美味しい。

混ぜる分量を自分好みにしたから、ほんのり優しくフワッとワカメの香りがする塩味。


業務用の大袋を売っているお店を義母に教えて貰い、我が家の定番となった。

これに鮭フレークを混ぜたおにぎりが、息子にとっては母の味になっていると思う。

朝食はパン派の私と一緒にパンを食べていたけれど、グループホームに入居し週末自宅に戻る生活になってからは

「おにぎりする」と言って、朝食はおにぎりが定番になった。


息子にとってのちゃんとした母の味…目分量で作るオイスターソース&はちみつの肉野菜炒め位かな?

私こそレパートリーを増やそう。


 


この秋服、ベストにハマりまくっている。

買いやすい価格、着回しのしやすさ、最強。









 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する