卒業イベントの思い出

 卒業式の後、部活の後輩仕切りでお祝い会をするのが恒例で

場所もOBさんが来たら奢ってくれる行きつけの「喫茶店」と決まっていた。


昭和にしてはお洒落な内装で、マスターお手製のピザが絶品。

私の体重が高2でMAX78Kgになったのはそのピザが原因だったと思う。

夏休みは毎日OBさんが来るから、ほぼ毎日食べていた。

過去記事



卒業式、高校生活のシメはそのピザセットにしようと思っていたら

人数が多すぎて店に入れないと言う。

しかも、席は「早い者順」で、仕切っていた後輩達のグループの直属卒業生はシッカリ店に入っている。


自分達が店に入れないこともだけど、

「人数が多いから早い者勝ち」と勝手に決めて、入れない人達のことを考えていなかった後輩にブチ切れた。

若かったな…。



入れなかった私達10人強、その近所を彷徨い

「サボテン」という名前の昭和感溢れる純喫茶を見つけて入った。


当時から「純喫茶」の「純」って何が「純」??と言って笑っていたメンバーなので、

入りにくい「純喫茶」で、お重に入ったお昼の定食を食べて昭和感を満喫した。



実は、今住んでいる家が卒業した高校の結構近くなので

その入れなかったお洒落な喫茶店も、昭和感満載の純喫茶「サボテン」も行こうと思えば行ける。


「サボテン」はリニューアルしていて、当時お洒落だった喫茶店のほうが昭和のお洒落感を出している。

当時は古臭く感じた「サボテン」という店名も、今時の外装になるとイイ感じに見えるから不思議だ。


昭和の、個人経営の喫茶店…漫画の「タッチ」で言えば「南風」とか

喫茶店の名前ってお店のご主人のセンスを表現する場なのか色々な店名があって楽しかったなー


最近、コインランドリーだけれど「ピエロ」っていう店名が昭和の喫茶店ぽくて気に入っている。

古き良き時代。





ピザはこんな感じの生地だった。


痩せたいのに、冷凍生地に魅入られかけ。





 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する