安心感と勇気【追記有】 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

11/6に


ハナに仕事復帰後の働く時間を相談したところ、前に話したことは忘れてたそうですが不安

改めて話して、帰宅時間が1番早くなる時短にした。


その日から、スライム遊びが多い。


また、

私がジムから帰ると、

YouTube見ながら

腹筋してたり、


体力をつけなきゃと

思ってる様子です。


そして、おでかけは、

できたり、できなかったりですが、


11/6は、


ハナの方から

アイス食べたいなー。

当たり棒交換しにいくか!


と言ったけど、今すぐは無理そうだったので、何時から行こうと誘うと、オッケー!といい、


着替えてた。


そして、勇気がなく、

夕方まで、なかなか動き出さないまま、

お願い、買ってきて。。


はいよー指差し

行こうと思ったし、着替えたんだもんねー。



11/7は

ハナが

グミ食べたいなー。

仕方ない!面倒だけど行くか!


というも、着替えるそぶりはなく

言ってるそばから、スライムを持ってくる。


そして、スライムを沢山作ったり、

片栗粉に水混ぜて、ダイラタンシー現象を楽しむってのをずっとやってた。


ここ、背中を押すか迷ったけど、

私はおさないことにした。


多分、行きたいけど、

行けないから、行かない、が彼女の今。


私から、何も言わなくとも、

彼女の内側から出てくる


行ってみようかな、

でも怖いな、


を、自分の気持ちで飛び越えたとき、


きっと、自信になると思う。



【追記】

11/8 夕方についに、

アイスのあたり棒の交換に行きましたニコニコ


朝から、

暇だー!暇だー!と。


私が

朝、出かけてる間に、

私のリップとアイカラーを塗り、

髪もとかしてた。


で、

夕方頃まで、

暇そうな様子なのをスルーしてたら、


ついに、


私のトレーナーを着て、

アイスの棒を持って、

誘ってきた。

靴下はいて、もう、すぐ出る感じ。


私もさっと着いていく。


エレベーターで、

マンションの友達と一緒になった。


遊んだりする子、


途中まで、道が一緒で、

親同士で雑談するも、ハナは、話さず。


友達が、当たり棒を見分ける方法とか話しかけてくれたけど、ハナは何も言わなかった。


気まずいのかな??


レジの方に、

当たり棒を交換したい旨も伝えて、

無事に交換でき、

ご満悦。


帰ってから、

『頑張ったんだからね!!』

『疲れた〜』

とアピールニヤリ


お疲れ様、頑張ったね!

自分で

交換のことも聞いてたね!


と、労う。


彼女にとって、近くのスーパーに行くのも、

3日前から悩み、午前中に着替えて、夕方にエイッとようやく出られるくらい勇気のいること。