マインドフルネス/感覚過敏/美容院 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

月曜日は、朝起きた時、

すごく気持ちが落ちる。

ズーン、ってなる。


そこで、ベランダへ。

朝からマインドフルネス瞑想


自分の気持ちを見つめてたら、


ハナが学校じゃなくても、やりたい事とかにまた元気に取り組めたらいいな、とか


仕事行ってる間、家に家庭教師とかきてくれたら、何かきっかけにならないかな、なんて気持ちと会った。


ハナに元気になってほしい。

何ができるんだろうと、ずっと考えているんだろうな。


それが、課題の分離ができてないよ、とか

コントロールしようとしてるよ、とか

親は見守るしかすることないよ、とか

不登校の親のあるべき姿、みたいなのも

気になる私だけど、


マインドフルネス瞑想の誘導にそって、

浮かんできた自分が今持ってる思考は

ジャッジしない。


今は、そう感じてるんだね、

『〜と思った。』をつけて、

改めて少し離れて見つめた。


お腹にあったモヤモヤが、

立体的に見えたら、

そのモヤモヤが、すっと抜けて

朝の時間の流れに乗れた。


不登校を受け入れるってのは時間かかるけど、

自分の気持ちも否定しないまま、

ハナを見守ることなら、できる気がしてる。




昨日は妹ナツの月1モンテ教室へ。


元々ハナが通ってたところに

ナツも行くようになり、


ハナが不登校になって、何回か休んだけど、


今は、ハナが来れなくても、

ナツだけ行くことにして、

2人時間に

できるようになりました。


ランチは、

どうしても食べたくて


並んで、

串カツへ。


名物ドテ煮

電車だし、昼からビール飲んだった。



ハナは、王と家で何してるかなと思ってたら、

連絡がきて、


くら寿司行ってたニコニコ

家から出たんだなぁ。

この日、お肉屋も行ったらしい。


ハナは、引きこもりなんだけど、

完全引きこもりじゃないね。


ちょこっと出る引きこもり。

自分の行きたい所しか行くエネルギーのない引きこもり。


不登校安定期でございます。



パパの帽子被ってる。

上は私の部屋着(トレーナー)


安心すると言って、よく私の服を勝手に着るんだけど、それを着て外にも出る笑笑

パジャマだけど。


彼女にとって、不安を減らすための一つのアイテム。夏は、私の部屋着のブカブカTシャツ着て、ワンピースみたいにして、スーパー行ったりしてた。


服は安心感も大事だし、

手触りも大事


感覚過敏にとって服は結構大変。

肌着、靴下は何度も買い替えたなぁ。





肌に触れるのは、チクチクとかゴワゴワが嫌なのと、


アウターは安心感待てる包み込み感が大事らしい。


あと、髪を結ばれるのがしんどいって。

編み込みも頭痛いって。


だから、伸ばしたいけど、

結びたくない。


美容院が嫌でね、ずっと行けてないんだ。

不登校あるあるかな。


前髪も、ずっと目にかかってたけど、

やっと耳にかけられるかな?って感じ。


そんなハナがね、

ナツが美容院行く時に、


『私は、どうせ引きこもりだし、髪型とか美容院行かんでもどうでもいい』って言ってて、


美容院誘われるのが嫌で、

予防線張ったのかもしれないけど、


私も王も、こっそりショボンとした。


アイドルなりたいって言ったり

出かけるときにお化粧したりネイルしたり

本当は興味あるんだよ。


で、外に行くからには、おしゃれしたい!って言う子。


そんなハナの言葉は、

チクリとしたけど、


外に行く元気出たら、

めっちゃおしゃれな髪にしようねニコニコ