友達と登校すると約束/YouTube対応 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

日曜日、ハナの友達と遊んで、


別れ際、

前回の癇癪を思い出して怖かったけど、


時間に帰る用意して、抱き合ってまたね、と。


お友達と明日は学校に行くと約束をしたようで、

休み時間だけ行こうかなと言っていましたが、


まあ、夜が眠れないので、

翌朝、昼前に起きてきたよね。


で、イライラしてたの。


私、てっきり

お友達との約束を守れなかった自分にイライラしてると思ったんだけど。


忖度せずに聞いてみようと思い、


昨日さ、昼休み友達と遊びたいから行くって言ってたじゃん。今はどう感じてる?


ってフラットに聞いたの。

めっちゃ勇気出して。


そしたらさ、

私の話聞いたハナ、


「ハッ!!びっくり


って顔して、

時計見たんだよ


あたしゃ、びっくりして、


「忘れてた、、?(今の行動)」

と言うと

『うん。ぐっすり寝られて気持ちよくてさ。スッキリ起きて、ダラダラしてた。すっかり忘れてた。』


そして、笑い合った。


その後、軽く聞いてみると


やっぱり本人の思いは

『約束したから行きたい』

『四限の日なら、大丈夫な気がする。』


と。



とはいえ、その後も毎日、夜は遅くなり、朝は起こしても起きない。


それが答えなんだろうと思ってます。


口にしたし、

行けると思えた。


でも、行けなかった。

心が体が、

今じゃ無かった。


でも、

行絶対無理と言った、あの時から。

行けるかも、と言った。


それは、成長です。

進んでます。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


私ですが、最近、元気を取り戻してきました。


ジム

マインドフルネス


で心身を整え


専門家

友達


に心を開き、

行動化の作戦を練って実行する。



うまく行かないときは

立ち戻る。


もうね、絶対、

一人でなんとかしようと思わないこと。


最近でいうと、

夜中YouTubeバトルで


昼夜逆転の不安などから

かなり言い、かなり反発され、

だいぶ悩んだけど、


各種相談先、自分の気持ち、王との相談。

そして、発達専門のYouTube、ゲーム依存に関わる方への講座、相談も利用しました。


その中で、

正解はなく、

1番しっくりきたことなどを

落とし込み、


我が家の結論を出しました。


今は腹括って、制限しない。

とりあえず1カ月。

ルール化を目標にする。


目指すところは、



ルール化の前に関係構築。


子どもは自分でやめるのは難しいから

当然サポートがいるけど、


今は、制限されると警戒してるから、

交渉は難しい。


まずは、関係があってから、ルール構築することが、

結局、

遠回りなようで近い。


WiFi切るとか、

一方的な制限は物理的に諦めるかもしれんけど、

親としての信頼関係は崩れる。


もうハナは思春期に入ってるし、交渉と同意が必要。


後は単純に不眠がある。

寝られないのに代替がないまま取り上げるのは、子どもからするとかなり辛い。他のことへの依存する可能性もある。


いろんな意見あるけど、我が家はこれでいく。


放置じゃなく、

朝は一定時間に一度だけ起こす。

親が興味を持って子どものYouTubeやゲームと関わる。

身体が心配とメッセージを明るく軽く伝える。

私が巻き込まれない。自分がまず元気でいるために、一緒に起きていたり、何度も寝るように誘ったりせず、先に寝る。アイマスク、耳栓も駆使しても、ガッツリ寝る勢いで。


以前、ハナは寝る前は、本だったので、少しずつそちらへ移れるように援助する。あとは、日中、他の興味も応援する。


ちなみに

昨日、さっさと寝たところ、

ハナから

夜中に眠れないと起こされ、

バナナ食べるの付き合ったりしたけど、

そのとき、見たらYouTubeじゃなく漫画にしてた。


えらいね。自分でタブレットやめたんだね。


うん、寝る前にみるとよくないし、漫画も面白くてさ。


その後も、YouTube見るかと思ったけど、

漫画読んで寝たよね。


ガミガミ言って動くのではなく、

自分で考えて動くのが結局大切なんだよなぁ。


と、改めて思う。


過干渉、過保護やめてるけど、

YouTubeに関しては、

自分の不安をぶつけてた。


また、ひとつ、子どもとの関わり方で

アップデート。


これも、失敗ならバージョンアップします。