できてるところいっぱい。ふんふん言う馬。 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

昨日、


夕食前に、

ニュース観て、


最近、ニュースも観てんねん。


と言った。


久しぶりに、夕ご飯をモリモリ食べた。

ご飯を食べれることは当たり前じゃないと言いながら。


出かけてる間に、1人でトイレ行ったっぽい。


ハナが反発したあと、

私が出かけるとき、

あ、待ってママ!

ペットボトルの蓋開けて!

と、玄関ドアあけて叫ぶ。

開けてあげて、行ってきますと言うと

ありがとうね、と何度も言う。


朝ごはん食べて、

ありがとう、ごちそうさま、と言う。


ほら、こんなにできてることあるよ。


ハナは、人に感謝できる。

こんなことに気付きながら

毎日、本人に感謝やフィードバックをし続ける。


傾聴って、

親のしたいタイミングで、聞こうとしたり

そんなの違うよね。


向こうが話したそうなタイミングに、こちらの気を合わせる感覚。


マインドフルネス瞑想の先生が、

馬と人間の関係に似てると言ってた。


馬は、こっちから行こうとすると、すごく警戒する。心を開いて、向こうからくるタイミングに気を合わせていると、ふと繋がる、仲良くなるタイミングがあると。


なんでか、しっくりきた笑笑


それを聞いたの2日前くらいなんだけど、


ガツガツ話しかけたり、わざとらしい声掛け、返事を期待した挨拶などはやめることができた。


ハナを、ビリビリした警戒した馬だと捉えて、

大丈夫だよー、と私が心を開いているイメージ。


ふんふん言ってる馬笑笑


今日は、朝から

ジムでマインドフルネス瞑想と筋トレして、

少し整ったので、

それで過ごしてみる。


フンフン言ってる馬🐴笑



実は、

昨日と今朝までは、

めっちゃ落ちてたマインド。


昨日は、秋晴れで、

すごく気持ちよくて

ハナと共有したかったんた。


こんなに外の世界はいいよ!

と引っ張り出したかった。

なんで、引きこもってんのさ。

もったいないよ!

当然行かなかったんだけど。


昨日は、街を歩きながら涙が出た。

朝もジムで涙が出た。


不登校から動き出すまでの期間は

振り返ると

人生の間の、ほんの数ヶ月、数年かもしれない。


でも、その時は、

めっちゃ辛いと思うよ。


私にとっての

毎日は、積み重ねで

未来の種まきだからね。


いくら母のマインドと言われても

ぐっと堪えて毎日笑顔で過ごしていても、


子どもにみせないだけで

感情アップダウンお化けだよ。


でも、

めっちゃ落ちても

なんとか

浮上できてる。


マインドフルネス瞑想のおかげかな。

修行かな。


さっき、ハナが

ズボンを着替えて、


部屋でYouTube観ながら腹筋してた。

ちょっとは運動した方がいいと思ってって。


今日も頑張るぞ🎵って歌いながら、腹筋してる。


家の中で元気で笑ってたら、

まずはヨシ。