1年の振り返り | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

ご無沙汰していますニコニコ

前の記事が夏のコロナでしたね!!笑


私はというと、

なかなかブログの方に気持ちが向かわずに、

インスタのプライベートアカのストーリーズメインに、小さくつぶやく日々を過ごしていました。


皆さんはお元気でしたか?


このままブログには戻らないかもと思ったりもしたんですが、先日、エトヴォスのファンデ買おうと思った時に、ばななさんがめっちゃオススメしてたやつどれだったっけ?とふと気になって、


ばななさんのブログの過去記事遡るためにアメブロを見返して、久々戻ってきました。


(私は、あれから肌断食を続けていて、化粧品も石鹸オフのものを使い続けています。)



この1年、私はどんな1年だったかというと、


春先から鬱っぽくなり、

これが長くてとても辛かった。

夏にコロナになり良くも悪くも休んで少し回復。

秋は慣らしでした、


10月から仕事の手帳とは別に、自分の内面を振り返るための手帳をつけるようになり、

それきっかけで自分を見直す時間が増えて、

メンタルが少しずつ整ってきました。


冬になり動けるようになってきて

助走がついてスピードアップしたところで、年末年始を迎える感じです指差し指差し


手帳は、インスタで知ったフォーカス手帳を使っています。


生活習慣を記録してたら、

22時就寝→5時起床が習慣化して、

お酒も平日飲まなくなり、

落ち込むサイクルも短くなりました。


関東時代のママ友達とオンラインで手帳を書く朝活もするようになって、これもまたいい感じで続いています。


仕事も、メンタル的に?色々集中出来なかったのが、だんだんタスク管理ができるようになり、落ち着いてやるべき仕事に集中できるようになりました。


そういった意味で手帳をつけていて、改善できたところがたくさんあります。


自分の好きなもの大切なものを、

思い返す時間が増えました。


子どものことも、

王のことも、


考えることはたくさんありますが、

自分の軸が分かることで、


いい意味で諦めとか、

できる範囲でやるとか、

できるようになってきたかな。


来年も、朝活は続けようと思います。

来年は、ハナは小3、ナツは年少になります。


毎日、割と忙しいけど、

楽しいことも見つける時間も大事にして。


みなさま、今後とも、よろしくお願いしますニコニコ


よいお年をお迎えくださいルンルン