外食。今日の夜ごはんは義両親と外食です。お寿司かしゃぶしゃぶか。だいたいこのパターンなので、今日もどっちかでしょう。お寿司は元々ナマモノが得意ではないので、イカタコ、巻き物系といつも通り食べれるし。本を見てもナマモノを禁じられてるわけではなく、お酒とタバコ以外はほどほどに…という程度にビックリしました。コーヒーも甘いのを時々しか飲んでなかったので、我慢してるほどでもないし。ちょっとおなかは出てきたので、デニムのチャックは諦めました。アジャスター。
リベンジ。昨日のリベンジです。昨日より上手に出来たかな。白身をこぼしてないし。マフィンもあんまり焦がしてないし。途中、レンジで卵をかためました。トースト→レンジ→トーストです。昨日からの疑問。卵を室温に戻すって何分かかる?豆腐の水切りって何分するの??夜ごはんに白和えを作りました。味見をしたときは美味しかったんです。けど、夫が帰ってきたときにはめっちゃ水が出てて、味がなくなってて。作り方の手順を説明して、指摘されたのが「味見のとき、豆腐食べた?」→豆腐だけなら美味しいらしい。「ほうれん草とか人参はだし汁で湯掻いて、先に味を入れとくべき」と。まぁ二度と作らんけどな。改善点を教えてもらってもらっても、失敗したらもうやりたくないタイプです。それでクリームソースのパスタも作ってないし。今日はお鍋です。
イングリッシュマフィン。今日は元気です。昨日のお昼寝3時間半、おやつ食べて気持ち悪くなってゴロゴロ、夜ごはん食べたら寝落ち。お風呂入っても目が醒めずに、ベッドでも即寝。今朝はなかなか起きれませんでした。お昼寝は大事だね。朝ごはんは簡易薬膳梨。お砂糖かけてレンチン。本来は丸ごとの状態から芯をくり抜いて、ハチミツや氷砂糖を入れて蒸すらしいです。お昼ごはんはゆりちゃんレシピのイングリッシュマフィンをむしりとるやつです。ホントはベーコンです。ゆりちゃんのはもちろん焦げてません。美味しかったです。掃除機して、起きてるうちに夜ごはん作ります。