ブリッジ! | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

ブリッジはよく行われるストレッチやトレーニングの1種目ですが、全身の柔軟性と筋力を使う非常に優れた種目です。

 

 

様々なスポーツパフォーマンスにも大きく関与し、特に野球やハンドボール、バレーボールといったスポーツには欠かせない身体機能をストレッチやトレーニング出来る種目です。

 

 

 

動画はオリックスバファローズの山本由伸投手ですが、素晴らしくキレイなブリッジですよね。

 

このように回転を加えたり動的に行えるといいですが、まずは仰向けからでいいので、キレイなアーチ状のブリッジができるといいと思います。

 

 

悪い例として…

 

私のブリッジを載せておきますガーン

 

image

 

腰椎の伸展不足

肩甲骨の上方回旋不足

肩関節の屈曲不足

 

といったところでしょうか。

 

肘も伸びきっていませんねグラサン

 

 

 

ツイートしたように、野球などの選手でなくても、このブリッジが出来る身体機能というのはスポーツにおいて非常に重要だと考えています。

 

 

具体的に挙げると

 

肩関節屈曲

肩甲骨上方回旋、後傾

胸椎伸展

腰椎伸展

股関節伸展

 

これらが必要な可動域であり

 

それプラス自重を支える筋力が必要になります。

 

 

(…硬い!!)

 

 

 

どの筋肉が働くか挙げていくとキリがないので大雑把に言いますが、筋力としては「背中側の筋力」が必要になります。

 

背中側の筋肉は『ポステリオールチェーン筋群』と呼ばれ、スポーツパフォーマンスにおいて非常に重要な働きをします。

 

 

ブリッジは自重で行いますので大きな筋トレ効果はないですが、

身体の機能向上には有用ですし、自重ということは小学生でも幼稚園児でも問題なく行えますニコニコ

 

 

小さい頃から行なっていると柔軟性が維持でき筋の発達にもいいかもしれませんね。(くれぐれも安全には配慮して行なってください。)

 

 

 

さあ、もう少しキレイに出来るように頑張ります口笛

 

プラストレーナーズ

伊藤孝信

 

 

LINEでのお問い合わせも

受け付けております

友だち追加数

1:1トークで

お気軽にお問い合わせください 

 

メールでのお問い合わせはこちら

パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

 

セルフコンディショニング&トレーニングを紹介しています!

 

 

アスリートのための

トレーナールーム

プラストレーナーズ

 

名古屋市天白区島田5-501-4

ハイネス津久紫1階(駐車場完備)

 052-842-8499

 

Facebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ