ピッチングの調子が悪い時のチェックポイント | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

ピッチングの調子が悪い時、腕が振れない時、ボールがいかない時、テイクバックやリリースポイントなど腕の使い方だけを直そうとしていませんか

確かにボールを投げるのは手・腕なので、そこのチェックも悪くはないですが、不調の本当の原因はそこではなく、見逃されているポイントがあります



それは多くの場合は「股関節の柔軟性低下」
大臀筋、中臀筋、腸腰筋、大腿直筋、内転筋等の硬さ。

蓄積疲労などで想像以上に動きが悪くなっていることがあります。
しかもピッチング以外では気にならないくらいであることが多いために見逃されてしまっています。


ピッチングの土台となる下半身・股関節の動きが悪くては腕が振れなかったりボールがいかなくなるのは当然ですね。

キャッチボールや立ち投げでは問題ないのに、キャッチャーを座らせて力を入れてピッチングをすると腕が振れなかったりボールがいかなくなることもあります。



日頃から体の動きをチェックする習慣をつけておいて、なにか問題が出た時にすぐに修正できるようにしておきたいですね



$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ



リハビリやコンディショニングが出来るスポーツジム
トレーニングやフォームチェックが出来る治療院

PlusTRAINERS
 052-842-8499
お気軽にお問い合わせください。

プラストレーナーズ
名古屋市天白区島田5-501-4 ハイネス津久紫1階

代表:伊藤孝信
(鍼灸師・ストレングス&コンディショニングスペシャリスト)
愛知高校→明治鍼灸大学→名古屋スポーツクリニック→プラストレーナーズ開業

プラストレーナーズFacebookページ↓↓↓

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ


プラストレーナーズ公式LINEアカウント↓↓↓

友だち追加数