病院でのコンディショニング | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

今日は名古屋スポーツクリニックでコンディショニング業務を行っています。

このクリニックはスポーツ選手が非常に多く、プロスポーツ選手もよく見かけますね。



クリニックは病院ですので、どこかしら痛めている選手を見るわけですが、患部だけでなく患部外のコンディションも良くしていけるよう指導しています。

原因を治さない限りは患部をよくしてもすぐに再発してしまいますからね。


なかでも野球選手が多いので、ピッチングフォームチェックも多く行います。
肩や肘に負担のかからないような投球フォームを身につけてもらう必要があるのですが、それに関しても患部外のコンディションが重要です。

特に股関節と体幹の機能がしっかりとしていないといいピッチングフォームにはなかなかなりません。

逆に、股関節と体幹のコンディションを整えるとガラッとフォームが良くなるケースは多いです。