「母の日」って日本だけじゃあないんだね、知らなった。
skyrockを開いたら”happy mother's day”とか投稿があって調べたらいろんな国に「母の日」があった。
僕にとっては母がいない二度目の「母の日」になるんだけど「母の日」のプレゼントは小学生のときにしか渡したことがない。磁気リングとか栄養剤とか健康に関するものばかり、だからプレゼント選びはいつも薬局だった。日曜日、自転車で通った習字の帰り道薬局に寄って家に帰った。
そんな子供がこうなった。
セルフポートレート 写真家 女性
豊美?日本人じゃあない
でも 見てみようか
へぇー
Francesca Woodman?違う
でも 見てみようか
ふぅーん
しばし twitter
あ 思い出した Cindy Sherman だ
お陰でいろんな写真を見ることが出来ました
さて これからメールします
完
あー 間違えた 脚をクロスしちゃった
木の上の写真 ちょっと指示しちゃって
あー 違う 脚はまっすぐ揃えた方がよかった
中途半端に指示しちゃった酬いだな
上半身と下半身がちぐはぐになった
葉っぱの写真は 顔を正面にもってくるんだった
先日の写真だって 真ん中が空き過ぎている トリミングミス
まあ それが僕の実力なんだけどね
最近撮った写真を見ていたらこんな写真が出てきた。3月13日、知人の個展が神楽坂で開催しているということでいつもの大学時代の友人三人で観に行った。っていうよりそれを口実にして学生時代に通った神楽坂で飲み会をしたかっただけなんだけどね。
電車で通っていた頃はこの道を使っていたな。左端にちょこっといる女の子、いいね。
ラバーブーツはこの日神田で僕が買ったもの。僕が演出したわけではありません。見せたらおもむろにやり始めました。昔はこんな喫煙場所なかったな。何処で吸っていたんだろ?あ、あの頃はまだ吸っていなった。
…、コメントなし。
あ 駒忠の写真を掲載するの忘れた
散策した路地裏の写真も忘れた
僕たちがいた頃はなかった カフェテリアの写真も
でも これで十分だね
知りあって何ヶ月経つんだろう、夏だったから半年くらいかな。その間、数回しか会ってないけど今日その子がコンビニでバイトをしていることを知った。その子は音大生でよく海外へ勉強している印象があってね、ごく普通の家庭だと記憶しているだけど。…、その子?あはは、普通僕なら彼女はっていうんだけどその子になっている。そんな子なんだけど。
その子がコンビニでバイトしているなんてとても想像できない。しゃきしゃき仕事をしている姿が想像できない。で、その話しをきいたとき、なんか頑張っているなと思った。愛しいと思ったね。
でさ、これなんだよ、シャッターを押せると思うとき。綺麗、可愛いだけじゃあシャッター押せなくなった。
僕は脚フェチでしょ?よく言われる。って胸フェチでも目フェチでも尻フェチでもあるんだけど脚が綺麗だからシャッターを押しているんじゃあなくて、撮影している子をここまで運んでくれたことに対しての敬意なんだよな。綺麗なのは当然でその上敬意、愛おしさが湧き出てくるからシャッターを押すことが出来る。
基本、ヴィジュアル。写真だからね。









