風景じゃない 光景だ | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。

日刊ぷらすれっど@目ん玉がカメラになればいい-20090926113410.jpg

僕はこの光景が好きだ。

「関東写真連盟」が立ち上がってホームページを作るとき、どうしても書き文字が欲しくてある女の子が書いてくれた。

机の上に、飲みかけのマグカップ、パンチは文鎮かわりにしたんだろう、携帯で撮ったらしくデータはお昼前の時刻になっていた。外は天気がいいんだろう、カーテンから優しい光が射し込んでいる。ピンクのiPod、その上にあるのは目薬かな。墨汁か、何枚も練習したんだな。

綺麗な写真ってあるだろ。メイクしてライティングしてポーズ決めて。何かを追求するときは何かを捨てることなんだよ。

良い悪いではない。今はこの写真が好きだ。たぶんずっと好きな写真の一枚になると思う。

写真は読むものだと思う。写真にはいろんな記号が写っているんだな。その記号が見る者が脳ミソの触媒となって感情が生まれて今言葉になっている。

写真を読んで欲しいね。で、読める写真もたまには撮ってみるのも悪くはないと思うよ。