変わらないもの | 日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

日刊ぷらすれっど -落書き編- presented by plusRed

ごくごくありきたりな写真と面白味に欠ける文章でまとめてあるクソ真面目なブログです。”ぷらすれっど”は写真事務所らしい。



たぶん、彼女はこの写真を?と思うだろう


この写真は先日の撮影会で昼休憩に入園した上野動物園で撮ったもの。もうそろそろ次の撮影会が始める時間なので他の参加者と少し離れたところで彼女が見終わるのを待っていて、彼女は見終わったらしく辺りをキョロキョロして、僕たちの姿を見付け、小走りに近づいてきたときに撮った写真。


当たり前と云えば当たり前の話しだ。遊びで来ているわけではなく、次に仕事が控えているんだから。でも、彼女は仕事の概念などなくいつもこんな感じだと思う。


僕は仕事上一般の男性より多くの女性を見てきている、少し偏っているけど。今までこんな奴とは二度と仕事をしたくないと思った子も、まぁ、それはお互いさまだと思うが、それにしても彼女のような無邪気で裏表がない子は珍しい。そのかわり無邪気ゆえに失敗することもある。子供みたいとか大人みたいとかの表現は好きではないが世間は実年齢のカテゴリーで判断し個性を削ぎ落としてしまっているような気がする。その方が社会で生きるためには便利、楽だから、か。親切心からか。人間は年とともに変わっていく、変わらなければいけないと思うが何かひとつ変わらないものを持ち続けて欲しい。大きなお世話だけど。


スレた僕は今夜、中島みゆきの『五つの頃』を聴いてみます。