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9月、10月上旬と不定期で開催している、「小さなビジネスで売上に繋げる商品設計に必要な要素」セミナー。
 
3回開催を行い、先日はライターのくまもとあやさん(下記にてリンクご紹介)が同教室に入室いただき、様子を記してくださいました。
 
 
あやさんにはプロフィール作成などもご依頼させていただきました。福村みゆきプロフィール
 
 
商品設計の考え方については、できる限り多くの方に伝えたい。何故ならば、、ご相談される内容の上位だから。
 
 
 
コンサルや起業講座のクライアントさんには伝える部分ですが、自分のビジネスプランをどこまで広げられるかは、この要素をちゃんと考えるかどうかで変わってくると思うからです。
 
 
ご検討いただいている方がいれば下記のレポートをぜひご参考にしてほしいと思います!(年内あと2回で終了)
 
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『オリジナル商品設計』についてギュギュっと学ぶ2時間!

 

 

今回機会をいただき、 

《働く女性を支援するサクセスコーチ》をされている福村みゆきさんの、 

「小さなビジネスで売上に繋げる商品設計に必要な要素」セミナーに潜入してまいりました。 

その様子をレポートさせていただきます! 

 

 

*** 

 

 

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このセミナーは、みゆきさんがこれまで女性の起業をサポートされてきた中で数多く寄せられた、 

「商品設計」の悩みに対する解決法としてまとめたものとか。 

 

企画集客アドバイザーとしてのキャリアも豊富なみゆきさんから、 ビジネスを展開させる上で必要不可欠な商品設計について学べるとあって、定員6名枠が満席でのスタート。 

 

参加されているのは、 

起業を視野に入れている方、起業準備中の方、すでに事業をスタートされている方。 

職種もさまざまで、身体のメンテナンスやスピリチュアルのサービスをされている方など。 

鹿児島で起業にチャレンジする女性の存在に触れ、刺激をいただきました。 

 

 

みゆきさんのノリツッコミに、笑い声がもれながらも、 

みなさん、熱心に話を聞きながら、たくさんのメモを取ってらっしゃいました。 

 

  

商品設計についての具体的な話しに入る前に、 

自分の存在意義や人生の目的をしっかりと設定し、意識化することの大切さについて、 ご自身の例を挙げながらお話しいただきました。 

 

 

個人でビジネスを展開・継続する厳しさや楽しさを知っているみゆきさんだからこそ、 マインドセット(信念のあぶり出し)の必要性を丁寧に伝えてくださっている、という印象。 

 

 

その後は、 

・商品や提供者の“価値”について掘り下げて考えること 

・商品の見せ方(コンセプトメイク) 

・商品の売り方(マーケティング) 

・商品展開(フロントエンド~バックエンド) 

 

など、なんだか聞いたことがあるような…といったカタカナ用語についても、簡潔に分かりやすく教えていただきました。 

 

今回のセミナーを受講して、わたし自身一番響いたのは、 

「アウトプットしないと検証できない」という言葉。 

自分の頭の中にいるだけでは、スタートラインにも立っていないかも…。 

アウトプットして、人の反応を知り、検証してさらにブラッシュアップする。 

 

 

みゆきさんは、“群れる”のではなく、人と人との繋がりを大切にされる方だな、 というのは、わたしの印象ですが、 

「周囲の人やアンケートの声から、多くのヒントを拾い、ブランディングや商品設計に活かす」という姿勢も、自分の中で自己完結せずに、人との繋がりを大事にされているみゆきさんの在り方が表現されているなぁ、と勉強になりました。 

 

  

みゆきさんは怖くないです(笑) 

外から見て、怖い印象を受けるとするならば、 

その“目力”と、自分にとって大切なことに向き合わせてくれる“情熱”がそう見せるのかも~。 

 

 

さて、今回の2時間のセミナーでは9ページに渡るレジュメが配布されたのですが、 

これにはオリジナル商品設計をする上での、考え方に役立つワークもついていて、得した気分! 

 

このギュっと内容の濃いセミナーを受講するだけで、感の良い方はヒット商品の開発に繋がりそうな予感。 

 

わたしのような不器用さんも、次のステップを踏み出すためのお土産が貰える時間になるはずです。 

 

以上、潜入レポートでした。

 

 

ライターくまもとあやさん

 

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また、前回参加いただいた方から、面白い視点でご感想もいただいております。

 

濃厚であっという間の二時間でした。

 

私は「ブランディング」という言葉が実はあまり好きではありませんでした。
私のブランディングという言葉の印象は「嘘はついていないけどみんな盛ってる」というものです。
自撮り写真もしかりです。

自分を必要以上によく魅せることをブランディングというのならば私はそのような方法は採用したくない、と思っていました。


しかし今日福村さんが「ブランディングは魅せ方だけじゃなく「お客様との約束」という言葉を聞いたとき、私の中で抱いていたブランディングのイメージが変化しました。
これが興味深かった点で一番大きいです。

 

 

 

どうやってオリジナルを作るか、またどうやったら低価格をどこに持ってきて、そして本命商品(高い商品)につなげるか。お茶会やランチ会は一体何のためにやっているか?とかもう一度見直すいい機会になると思います。

 
 

梨11月2日(木)鹿児島市/11月19日(日)熊本市 

<小さなビジネスで売上に繋がる商品設計2時間セミナー> 

 

 

 

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自分の思いを現実にしていくための第一歩ブログを始めてみませんか?11月15日(鹿児島市)
 

 

 

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地方にいながらもお客様に愛され、お客様に寄り添うからファンが増え、認知もアップしていく女性起業家をサポート中。一人ビジネスを支えるメンタルコーチとしてコーチングセッションや個別コンサルティングでマインドセット・行動促進・ノウハウテクニックではSNS等のメディア活用を中心に熱く丁寧にサービスを提供。また鹿児島県内ビジネスや自己啓発のセミナー、起業基礎講座、外部講師とのイベント・講座なども展開。

 

 

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