集客。


事業をされている人には
ずっと考えるテーマ。


集客って


お客様はもちろん結果の出る良い商品や
サービスを求めているでしょう。


でも本当に本質的に求めているところは、
どんな気分になるか、
どの部分が満たされるのかという
感情なんだと思うのです。



商品を買い、
得た後の安心できたという感情。


感激したという感情。


好きだという感情。


様々です。


ビジネスはお客様の問題解決。


その先の感情までセットです。

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私自身が今振り返ると
週末起業であったにもかかわらず、
8割以上集客ができていた。


きっとその成功部分には、
お客様を動かす感情にあったのかと思います。


いい時もあれば悪い時もありました。


自分のポジション、
在り方にフォーカスしている中、
なぜ自分に集客というイメージがついたのかを
考えています。


熱い思いが120%の結果になることもありました。


思った以上に反響がなく、
止む終えず中止という判断を
しないといけない事もありました。



集客は人を集める事。



ノウハウやテクニックはより効果を出すため
に必要な事。
しかし、お客様の心を動かさなくては動員に
至らないという事。



企画コンサルの時、
お客様にあなたの気持ちが伝わってなんぼ
の話をします。


ココロと心をが繋がり人間関係を築くためには
この【感情】という部分は外せないのです。