こんにちは
八王子 高尾 おやこふれあい教室「プラスおうち時間」のkotoです。
高速はいはいを駆使し、あんよはまだ。
(つかまるところなしで、ひとりで立ち上がるのも、あとちょっとな感じ)
歯も上下合わせて4本。
なので、見た感じはまだまだ「赤ちゃん」
でも、「○$¥°>*〆☆☆°°=##」一生懸命宇宙語を話すようになり、
(私、この宇宙語の時大好きなんです)
サインで意思表示したり、
呼ぶと「はぁい」とお返事したり
(まぁ、誰の名前でもお返事するのですが 笑)
ぐんぐん大きくなっているなぁと感じます。
そんな次女、寝返りやはいはいも、ゆっくりさんでした。
寝返りは、9ヶ月。
少し話がさかのぼりますが、、、
うつ伏せ遊びはしていたり、ベビーヨガ(赤ちゃん体操)やタッチは、一緒にたくさん楽しんでいました。
突っ張ったりと体に力が入っているわけでもなく、ゆるめるのも上手。
ですので、私自身そんなに心配したりもしておらず、やりたくなったらやるかな〜くらいに思っていました。
そんな時、私のベビマの先生でもあり、大尊敬している「かみぃずるーむ」のかみぃさんに、次女オリジナルのプログラムをやっていただく機会が!
遊びの中に散りばめられた、たくさんのポイント。
床についている時に手が開いているか、
寝返りをサポートするときに、足は、頭は、どのような姿勢になっているか、
うつ伏せの時の様子
などなど。
ちょっとしたコツといいますか、
例えば、グーをしてうつ伏せになつている手を、パーに開いてあげるなど、
特別なことでもなく、体のポイントを押さえて、少し手助けしてあげる。
見守るからのやさしい一歩が、体の正しい使い方を知るきっかけになるんだ!
赤ちゃんのことをもっと知りたい!学ばなくては!
と、衝撃を受け私の学び熱もヒートアップしました⤴︎⤴︎
正しい使い方=無理ない姿勢や使い方
それは、自由に動けるように
好奇心や意欲にもつながりますよね。
寝返り、はいはい、なかなかしないなぁ〜
うつ伏せ遊び、嫌がるなぁ。
でも、いつか出来るだろうから、焦らず待ってみようかな
これもアリです♪
そして、そこから一歩進むのも選択肢のひとつ。
少し体の使い方をサポートしてあげる、タッチをしてあげる、ヨガをしてゆるめてあげる、
やさしい一歩で、赤ちゃんの体も心もグンと成長するかもしれませんよ♡
夏休みベビークラスは、9月4日からスタートです♪
はじめまして