全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~ -19ページ目

122 屋久島丸

どーでもいいけど屋久島丸よりやくしまるのほうがしっくりくるのはオレだけ?

あの後ツアー一緒に行った子と名古屋で飲む約束をして出発。

ホントは昨日も飲むはずだったんだけど、お互いすぐ寝ちゃったんです。
楽しみだー。

んでフェリー12時発なのに11時45分にフェリー乗り場に着くギリギリっぷり。

チケ買って乗り込み、早速爆睡。てか気付いたら寝てた。

睡眠時間って結局プラマイ0になるよね。

2日連続オールとかだと12時間くらいの睡眠で復活するけど。

フェリーはなかなか揺れるけど、どうやらオレは酔わないみたい。一応沖縄行くときは色んな人から言われたので酔いどめは飲みますが。

てか部屋でNBAやってる!

高校時代はよく観てたんだけど、ある時から放送されなくなって友達からの情報で最近は楽しんでました。

自分の知ってる時代とはメンバーが全然違うけど、今からがっつり観ようかと思います。

122 ヤンバルトサカヤスデ

っていう虫がやたらと発生します。

外とかそりゃもうウジャウジャ。

ヤンバルってとこがこっちの方っぽいよね。

おはよーございます、ぼくです。

結構寝たのに眠い。でも荷物まとめなきゃってとこ。

お世話になったスタッフさんが急遽静岡に行くということで、煙草をもらいつつお見送りしてきました。

なんか2泊3日早かったなー。

今日はフェリーにのって鹿児島へ帰ります。

屋久島もっとのんびりしたくなる。別にどこかに行かなくてもぼーっとできる場所。

まぁオレぼーっとするの苦手だから1時間でうろちょろしだすけどね。

屋久島とはお別れだけど、同じくらい楽しみにしてた沖縄が控えてるから楽しみな気持ちが勝っています。

沖縄出身の友達が地元の友達たちからわざわざオススメを集計してくれたから、行きたいとこいっぱいあるし!本当感謝♪

とりあえずー、片付けなきゃー。片付けが一番嫌いなぼくです。

121 訂正

お勉強で屋久島の杉は環境がいいから長生きすると言ったけど逆でした。

365日のうち366日雨が降るといわれてる屋久島。

そのハードな環境が杉を強くさせるそうです。

ちなみに登山中集落跡や学校跡、防空壕なんかもあります。

人の手が入っていないわけではないんですね。

さらに世界遺産についての話も聞きました。

世界遺産にも色んな分野があるとメディアではいわれていますが、注目されていないのがその共通点。

要は世界平和がまず第一にあるんだって。

例えば屋久島ならこれを見てからなら争う気もなくなるでしょ?って感じ。

長くなるから大雑把に言いましたが、興味ある方は考えてみてください。

あと屋久島の杉は他の杉より油分が多いんだって。6倍だっけかな?

屋久杉で箸を作ったとする。作った初日にその箸でご飯を食べると油分のせいで味がわからないんだって。

ちなみに屋久杉の工芸品メッチャ高いです。

てかそもそも屋久杉がかなり値打ちがあるんだって。

ちょっとしたもので1000万超え。

でも腐ってる木でも持ち出したら犯罪です。

ですが一つ方法があるんだと。

それは今日みたいな天気の影響で折れ、川を流れた杉はOKなんだと。

つまり海で待ち伏せればOK。

実際目を光らせてる人もかなり多く、デカくて運べない場合ヒモをくくりつけとくと誰もとれないというルールまで存在する。

てかそれをとらない屋久島の人って人良すぎww軽犯罪になるのかな?

あと今日大丈夫だったといっても折り返しの時から最後まで結構降ってました。

反対側の崖からは本来3つくらいの小さい滝とそれを繋ぐようにチョロチョロと水の流れがあるのですが、それが雨のせいで一つの滝に見えました。

つまり反対側にはデカい滝があったと。

他にも川にはドデカい岩がかなり多く、歩いてる道が雨で川になっちゃったり。てか登山中普通に軽い川入っていきます。

トレッキングシューズか長靴じゃないと無謀です。びっしゃんこです。

あとガイドの方(通称アズマックス)が女性だったんですが、山登りが好きだからガイドになったんではなく、環境や動植物について好きだったからガイドになったんだって。

だから他のガイドにはないであろうマニアックな話までしてくれて楽しかった。

一人前のガイドになった経緯を聞いたら色々と刺激されたしね。

結果的にいうと屋久島は子供からお年寄りまで誰でも登山を楽しめます。

縄文杉くらいまでのレベルならだけど。

しかし道はよく滑るし、暗いとガイドいないとほぼ迷うか事故にあいます。

あと往復10時間~なんで集中力がきれるんですよ。

オレは動くの好きだから足の裏の痛み以外は何ともなかったんだけど、集中力はさすがにきれたわ。

あとガイドいないと太い木見て感動するくらいしか楽しみがないかも。勿体ないです。

ガイドさん多い時には1週間毎日縄文杉ツアーをやるんで(つまり毎日早朝から夕方まで同じコースを歩きっぱなし。)何でも覚えてるんですよ。

例えば「このキノコ3日前は赤ちゃんだったのに今日みたら超でかくなってました。」とか。

たった一本ちょろんと生えてるだけだったんすよ?よく覚えてるなぁーと。

だからガイドさんは雇うべき。

そんな屋久島に一役かってみたかずやでした。

ちなみに屋久島は鯖がよくとれますよー。既に3回食いましたよー。

121 縄文杉トレッキングツアー

はろー、えぶりわん。かずやです。

ツアーから帰ってきました。

条件付きのスタートだったので縄文杉を観れる保証はなかったのですが、結果として見れました。

しかも超空いていて、ガイドさんやカメラマンからしたら雨でしっとりと好条件な時だったんだって。

カメラマン的には晴れてる杉よりも霧のない程度に雨が降っているほうがいい写真が撮れるそう。

やったぜ!結果的に強運だぜ!

とりあえず1時間寝て4時には出発。

違うグループもちらほら。

車を30分、シャトルバスを40分乗り継いで荒川登山口へ。

朝ご飯にお弁当食べて、準備体操して、スタートです。ちなみに真っ暗なんで懐中電灯(オレはチャリのライト)がなきゃ微塵も動けません。

これは明るくなってから。スタートから2~3時間はトロッコ道です。足場激悪です。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002150.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002151.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002152.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002153.jpg

途中手すりのない橋を真っ暗なのに渡るというのが3回くらいあったかな?ちなみに落ちたら命も落とします。帰り道明るい状況で渡ってみたけど、高所恐怖症の人には無理。

休憩中。登山口からトイレが計3ヶ所。一応ケータイトイレなんかも所々ありますが、ゴミの問題に繋がってるんだって。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002154.jpg

あとトイレの問題としては係の人がほとんど回収しに来ないんだそう。ピーク時にはトイレがつまり立ち入り禁止に。

そこで影に隠れてトイレするやつがいて紙がそこら中に捨てられていた時期もあったんだって。

だから登山者に500円の募金を呼びかけてるんだけど、呼びかけてる人たちが屋久杉見に入ったことない人達。地元だから見に行かないんだと。東京に住んでると東京タワーの展望台に行かないのと一緒だね。

当然彼らは見たことない→噂でしかトイレ問題を知らない→深刻に訴えられないということで募金が集まり難いんだと。

島の人たちの協力によって登山口にトイレができたりしたんだけど、観光地としてやっていくにはまだまだなんだって。


話を戻しまして…

屋久島の水を補給。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002155.jpg

9月に折れた翁杉。実質縄文杉に継ぐ2番手だったそう。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002156.jpg

ウェルソン株。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002158.jpg

中に入れて、上を見上げると…

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002157.jpg

ハート!

続いて大王杉。翁が亡くなった今2番手。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002160.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002159.jpg

夫婦杉。手を繋いでいます。こいつらも樹齢1000年以上だよ。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002161.jpg

途中鹿を見ました。近づいても逃げないし、こちらを気にしない。外的がいないから今までの鹿みたく逃げることを知らないし、餌をむやみに与えないため奈良の鹿みたいに寄ってこない。

一番いい距離何じゃないでしょうか?

んでお待たせしました、縄文杉!
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002162.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002163.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002164.jpg

すごい、やっぱすごいよ。杉は日本にしか生えてないらしいので、現段階では世界一の杉。

裏の山小屋で弁当食って再出発。

ちなみに屋久島の山の上には売店、係員など一切存在しないからね!飯は持って行って!

休憩すると手がかじかんで、動くと暑い。温度調節難しいです。

帰り道。川が沢山。これはまだ序の口レベル。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002165.jpg

終わってガイドさんに温泉に連れて行ってもらったんですが、その途中に旅中で一番はっきりと虹がみえた。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002167.jpg
本当この旅虹に恵まれております。鹿児島市の人たちでいう桜島ポジのポッチョム岳を背景に。

ガイドさんもポッチョム岳と虹のコラボは初めてと無我夢中に写真撮ってましたww

ちなみにガイドさんたちは屋久島でのルールを守ってもらうために日々色んなことを思案中です。

その一部がこれ。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002168.jpg

やはり今はオタクブーム。アニソンが一位とったり、YouTubeやニコ動が普通にニュースで流れる時代。

さらに日本に来る外人はマンガが好きなのでこれを作ったそう。

絵を描いてる人も連載マンガがある有名な人なんだって。

さらにこれまたニコ動、YouTubeで人気のエアーマンが倒せないという曲(詩?)を作った人が屋久島のために曲を作るんだって。ちなみにこの人気曲、100万再生をゆうに突破してるらしいです。

やはり流行にのるのが一番わかってもらえるチャンスなんだって。

そんなこんなで食虫植物がいたり、杉の子供の年齢の数え方だったり、バナナやパパイヤが育てられていたり、屋久島の人は九州に行ったら子供たちのお土産にファーストフードを買うなどなど色んなことを教わりましたが今日はここまで。

明日は一応鹿児島市に戻る予定。

120 寝れぬ後の後悔

ほらね、寝れてないでしょ?

今日はチャリを2キロくらいしかこいでいないあげく、フェリーで3時間、宿で1時間寝ちゃってるからね。

んでさ、寝るように努力するじゃん?目をつむってさ。

で、寝れないじゃん?

ケータイいじるじゃん?音楽聴くじゃん?

んで明日3時起きじゃん?

何であの時ケータイいじったんだろ、音楽聴いたんだろって後悔するわけよ。

目に見えてんのよ、こっちは。

だからいじらないんだけど、結局寝れず今いじってるじゃん?

バカですわ、ほんと。



でね、さっきまで久々に旅ブログ読んでました。

自分がいつも読むのは過去のブログ。ようは既にゴールしてる人のブログね。

でも自分が好きなタイプのブログは観光地に行ったり、最端を巡ったり、綺麗に日本一周したりするのを伝えている人のブログではなく、心の変化を綴ってる人や、自分の好きなことと絡まして旅をしている人のブログ。

さっきまで読んでた人のブログなんてタイトルに現在地書いてるだけで、内容は寄った場所などはあまり書いていなくは自分との葛藤を書いている。

なんかね、オレはこーゆー人の旅ブログが好きなんです。

出逢った人によって新たな自分に気付いていく。でもやっぱり昔の自分のままだ…みたいなね。

でも見ていくとやっぱり良い風に変わっていってるんですよ。

こーゆーの見てるとすごい応援したくなる。まぁ終わってますが。

そもそも自分が旅をしたくなったのがこーゆー人のブログを見てワクワクしてたってのもあるんですよ。

昔は一人旅なんて全く興味なかった。日本一周っていうけど正確には日本の形通りにまわっていかなきゃダメじゃね?なんて思ってた。

でもそーゆーんじゃないんですよね。要は自己満の領域なんです。

自己が満たされることによって自分が読んでたブログの人はどんどん変わっていったんじゃないかなと。

自分の場合は将来へと繋げる全都道府県チャリ旅なんで詳しくいっちゃうと日本一周とはちょっと違います。

でもまぁほとんど日本一周というカテゴリーですが。

でもよく日本一周とか典型的な旅ブログだと思っている方から最端とか世界遺産とかメジャーな観光地だとか行かないの?ってメッセージきたりします。

自分の場合は本当興味でないと行かないんですけどね。。

でもきっとこの旅の核が観光にないからなんだろうな。

自分の場合やっぱり素晴らしい場所、景色は誰かと一緒に行って感動したいです。

やっぱり出逢いと夢が核なんだろうな。

正直ね、そーゆーこと言われるとイラってする反面、やっぱりポイントはおさえといたほうがいいのかな?って悩んだりします。

でもさっき見てた人のブログなんてほとんど観光地載ってないし、毎日ネガティブから脱出したい→でもやっぱりネガティブ…の繰り返し。

でもそれが面白いんですよ。それが自分の旅するきっかけの一つでもあるわけです。

この人みたいに自分探しや変えたい自分があるわけではないんですが、好きなように旅してていいんだなって。

よく出逢った人に行きたいとこある?って聞かれます。でも大抵行きたい場所を答えられないことが多いです。

何故かというと特にないんです。ただ出逢ってくれてくだらない話をしているだけで嬉しいんです。

そーゆー旅なんで、まぁよかったら今後も見続けてください。

と実はだいぶ前から書こうと思ってたことを旅ブログ見てて思い出して書きました。

あー、寝れないぜよ。

だって寝れないとブログ書くじゃん?

んで寝とけばよかったって思うじゃん?

120 小さな輝き

ここにいる人たちはみんないい人。

先週までは人数も多くて毎日が飲み会って感じで盛り上がってたらしいんだけど、今週は台風のせいで泊まっている人は少なく落ち着いた雰囲気。

こんなとこにも台風の影響があるのね。

でも自然溢れる中で虫の声を聞きながらコーラと煙草でのんびりするのもおつなもんです。

ここのスタッフさんから色んな話を聞きました。

彼は登山が大好きでよく色んな山を登るらしいんですが、屋久島は縄文杉なんかよりも小杉を見ているほうがいい!と。

確かに屋久杉は大きくて偉大なのですが、小杉のほうが元気をくれるんだと。

何かすごい大切なことを聞いた気がします。

これを聞かなかったら屋久杉ばかりに目がいって、小杉を風景としか捉えられなかったんじゃないかなって。

やっぱりその道のプロに話を聞くと気付けなかったことに気付けたり、考え方が変わったり面白いことばかり。

明日がより一層楽しみになってきたぜ!

あ、ちなみに雨やんでます。

キタキタキタキタキター!

これで中止率は10%くらいです。

あとは明日まで大人しくしててくれよ。

さて次なる問題は眠くないってことです。

120 お勉強

いつもは観光地について資料をみたり知識をつけずに飛び込んでいくんですが、宿についてやることもないので屋久島が特集されている雑誌でお勉強。

ふむふむ。

一言で屋久杉っていっても屋久杉には定義があるんだって。

ただ屋久島に生えている杉ではなく、その中で樹齢1000年以上の杉のことを屋久杉っていうんだって。

1000年に満たないのは小杉というらしい。

ちなみに屋久島の杉は普通の杉と同じで、寿命は500年といわれています。

つまり屋久杉がいかにすごいかがわかりますね。これは屋久島の環境がベストマッチってこと。

縄文杉なんて2100~7200年っていわれてるからね。

他にも日本のありとあらゆる植物が屋久島につまっていたり、珍しい植物があったり。

北海道ぶりの目に見える生き物の変化です。

さらに野生の哺乳類は鹿と猿しかいないんだって。

つまりタヌキとかキツネとかクマとかイノシシとかヤマネコとかがいないってこと。まぁ野良猫くらいいると思うけどさ。

宿はYH(ユースホステル。知らない人はググってねん。)だから相部屋なんだけど貸切。

明日のツアーも他に女性1人しかいないんだそう。

まぁね、台風やしね。

雨はパラパラ降ってるっちゃ降ってるけど、この調子で行けば大丈夫そう。

頼むよ~、頼む~!

ちなみに明日は3時起き。。

フェリーで3時間は寝てたから夜寝れるか不安なり。

まぁ登山は得意だし、ガイドさんもいるんで大丈夫でしょう。

120 屋久島

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002144.jpg
フェリーに揺られ揺られ、15分オーバーで
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002147.jpg
とうちゃぁぁぁく!

いやー、まだ曇ってるだけなのになかなか揺れたね。歩く分には大丈夫なんだけど、立ち止まると困難。

北海道へ行くときは爆睡だったけど、フェリーは普通でもこんなに揺れるんかね。それともまだ弱いものの台風の影響もあるんかね。

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002146.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002145.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002149.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002148.jpg

天気は悪いがまだ雨は降っていません。

只今バス待ちの観光中。

今回縄文杉を見に行くツアーなんだけど、もしかしたら白谷雲水峡も行くかも。

だってもののけ姫ごり押しなんだもの。

宿は現在地のちょうど反対側。

天気よ、ギリギリのとこでもってくれ。

120 気合い

おはよーございます。

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002141.jpg

行ってきます。

119 オレVS台風

えー、0対3で赤台風の勝利。

ちょっと待て。さすがに萎えるぜ…。

屋久島は北海道、沖縄と同じくらい楽しみだった場所。

友達達にも屋久島行くぜ!って公言してた場所。

今となってはフェリーの運航すら危うく、まさに滞在中に直撃っぽいっす。

さっきほんのり行くの辞めようかなとか思ってみたり。

行っても帰宅予定日はほぼ帰れないっぽいし、ツアーで縄文杉見れるかも微妙。

宿の人もまだ何とも言えないとのこと。

でもね、行きます。チャリおいて。

だって待ってたって暇だもの。

鹿児島市で待つより屋久島まで行っちゃったほうがロス少ないし。

屋久島から出れなくなったら出れなくなったで延泊します。

ただこの後会うべき人と出逢えなくなっちゃう可能性のほうが嫌だなー。

最悪四国を後回して兵庫まで出てからフェリーで四国入りなど日程調整に使って行くかも。幸い四国では日程決まってる約束はまだないし。

山口、広島ではもう約束があるから大分からはフェリー乗れないけどね。

本当はなるべくならチャリの線で繋いでいきたかったんだけど屋久島と既にある約束は妥協したくないんで、そこんとこ理解してくれると助かります。

期間延ばせないの?って思う方もいるかもしれませんが、実は次に働きたい店が見つかっているんです。

旅自体観光目的ではなく将来のため。その旅が原因でこの機会を逃したくはないんで今年いっぱいのゴールを目指しているんです。

ご了承ください。

でも屋久島フルで満喫したかったなー↓