全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

番 その後の生活

おはろーございます、からのお久しぶりーふ。

かずやです。

皆さん毎日楽しんでますか?

ん?どうなん?

僕はかなり毎日充実してます。

色んな人と再開をはたし、急に帰ったわりにはちゃっかりイベント日も埋まり、サッカーはユニフォーム着て応援して優勝しちゃうし、変な企画思いついちゃったし、2011の目標も数多く見つかるし…

メチャンコはっちゃけておりました。

そして今旅をいかした新たなプロジェクトに手を出していて、他にも別のことを友人と色々やっております。

色々やらなきゃいけないことが多すぎてまだ働けない状態ですが、次なるお店も決まっておりまする。

たださすがにお金がぶっ飛びすぎています。まだ会えてない人は数多くいるんですが、こりゃしばらく会えないかも↓

みたいな感じです。要は元気です。




さてさて、スライドショーのこと何ですが一つ迷いがあり記事を書いちゃってるわけなんですが、迷いというのはBGM。

せっかく見てもらうんだから旅の思い出のつまった曲を流したものを制作中なんですが、著作権とかアウトだよね。ネットにはらなきゃいいわけなんだけどさ。

そこで強攻策として一応載せて注意を受けたら消すというパターンを考えておりますがどうでしょう?

ホントはよくないんだけどねー。まぁご愛嬌ってことにはならないだろうか?

ちなみにまだオープン用のスライドショーは完成しておりませぬ。




あとぶっちゃけこちらがメインな話。

旅から帰ってニュースを見ると鹿児島の噴火、日本中の大雪、犯罪等が目に入ります。

今まで申し訳ないことにニュース事態あまり気にならなかったのですが、旅を終えてからというもの、通った場所、滞在していた場所が度々ニュースに出ていて心配事も増えております。

皆さんの地域では雪は大丈夫でしょうか?噴火の被害は?

旅中に大雪地帯の人、火山灰が降る場所に住む人たちの話を数多く聞きましたが、みんな面白いことにそれほど嫌がっていませんでした。

ぶっちゃけ面倒でもあるらしいのですが、そーゆーことに向き合えるのは自分の地域だけだからと。それがあってこその自分の地域なのだと。

旅で出逢った人はみんな地元を愛していました。だからこそ思えることなんでしょうね。




もひとつ悩み。ブログを続けるか辞めるかってこと。

いやね、辞める気満々だったんですが沢山の人から続けてというありがたいリクエストをいただいたんですよ。

ただねー、書くことがねー、あんまないんよねー。

何でもいいって言ってくれるなら月に数回アップしようかなとも思うんだけど、どうでしょう?

まぁこれはみんなの意見+オレの気分で決めます。




あ、コメント返せなくてごめんなさい。

お祝いのメールや電話は何とか遅れながらも返し終わったのですが、毎日怒涛にすぎてしまったため、「おかえり!」というメッセージに今更なんて返そう…って感じになってました。




ここ1ヶ月アメブロ開けてなかったのですが、未だにアクセス数がなかなかあり嬉しい限りです。

今までの記録を見てくれてるのかな?ありがたい。

ただ何故か旅応援してます!っていうメッセージが20件くらい届いてました。

いやいや、もう終わっちゃってますよー!




最終的に何がいいたいかっていうと1日60時間くらいにならないかなって。時間が足りなさすぎ!もう旅終えて1ヶ月以上なわけだし、明けましておめでとうから1ヶ月よ!?いやいや、早すぎでしょ!

毎日充実するってのも考えものなのかもしれませんね。

ということでスライドショーもうちょっと待っていてください。

長引いたらごめんなさい。




ちゃおちゃお♪

番 まとめ?

今更ですが師走ですねー。

忙しないですねー。

旅から戻ったのに忙しなさは変わらず。毎日満喫しております。

おはろーございます、かずやです。

さて、旅のまとめなんですが…日々のブログがかなりまとめたブログなんで、あれ以上まとめることは難しいなと。

開いた時間にちょこちょこ書いてみるんですがイマイチ納得いかず。

とりあえずざっと。

始まりは何か凄そうなことをしてみたかっただけ。

数年前にバイトで稼いだ金で旅に行って、戻ってきては働いて、また旅に出るという人がいると友人から聞いたことがある。

当時は勿体ないなぁー、そのお金があれば色んなものが手には入るのになぁーなんて考えてたっけ。

それがまさか自分が旅に行くとは思ってなかったわけで。

全都道府県制覇だってただ凄そうだから。

自転車はよく乗るし、徒歩では時間がかかりすぎるし、車や原付だとちょっとした時間があれば出来るんだからこのタイミングを利用するなら自転車だろって安易な決め方。

自転車で遠くに行くっていってもたまーに友達と行くくらいで、せいぜい日帰りか一泊二日。

でもやりたいって思っちゃったんだなぁー、なぜか。

当初はただの挑戦心と今後のためでしか考えていなく、どうしても旅じゃなきゃダメってわけでもなかった。

でも今のうちにやっとけば将来色々なとこで役にたつだろうみたいな。

それが1日1日と経過する度に数々の人に支えられ、いつぞや「出逢い」も大切なテーマになっていました。

今では全ての都道府県に今後に繋がる縁ができて、早くもみんなに会いたくてうずうずしてます。

色んなハプニングもありましたが、無事怪我なくゴールすることができました。

みんなのおかげだぜ!ありがとう!



家族、友達、出逢ってくれた方、コメントやメッセージをくれた方、ブログを見てくれた方、本当に感謝しきれません。

ブログをやってみて悩みだったのが感謝の気持ちを文章にできないこと。

文章だと毎回似たような言葉になってしまうのが悩みで、途中からちょっとした出逢いや、詳細はあまり書かなくなりました。

だから実際はもっと沢山の出来事があり、でも薄っぺらい感謝みたいになってしまうのが嫌で、見てくれてる人には申し訳ないけど、出逢った方に直接感謝を伝えてブログでは省いてばかりになりました。

ちなみにプライバシーとか考えて書けないことも沢山ありました。いや、決してやましいことじゃないよ?

差し入れも数え切れないほど頂きました。差し入れだけで何万円分だよ!ってくらい優しさを頂きました。

車で追いかけてくれる人、今買ったばかりのものをくれてもう一回買いに行く人、畑で取れたものをくれる人、目の前のお店に招待してくれる人、お店の商品をくれる人、うちで食べてけと招いてくれる人。

お昼ご飯や飲み物はけっこうこの優しさに救われたんです。2回目の大阪出てから飲み物買ってないぐらい!

あと意外とお金を渡してくれる方が沢山いました。が、ただ好きで旅しているのでさすがに受け取れません。それでも渡してくる方には、なら一緒にご飯を食べましょうと言ってお世話になりましたが、どうしても渡したいって方や急いでいた場合には所持金0円の旅をしてるんで受け取れませんとか嘘ついてました。ごめんよー。



出逢いの約束や目的地の到着時間がギリギリだったりであまり話せなかったり、ご飯ご一緒できない方もいましたが、本当に嬉しかったです。

出逢った人たちとメッチャ楽しい時間を過ごせて、将来のための勉強にもなって、美味しいものいっぱい食べさせて頂いて、さらにその土地の知識も色々教えて頂いて本当に濃厚な旅になりました。



当初は連絡くれた方全員と会っていましたが、中盤辺りから今年中のゴール目標のためペースをあげたせいで会えなかった方、申し訳ありませんでした。

あとメッセージ返せなかった人もいるかもしれません。それもごめんなさい。

旅を始める前に宣伝していたため、多いときは一つの都道府県で30通くらいメッセージが来て、すぐに返すことができませんでした。

あとタイミングが被ってしまい会えなかった人もごめんなさい。

あと将来の勉強などのために旅に出ているので、カフェもちょくちょく行っていたのですが、あまりリポートせずに申し訳ない。



皆さんの力でゴールできました。ぶっちゃけ寂しいって感じた日なんてなかったと思います。

家に帰りたいなんて1回も思わなかったしね。

またすぐにでも会いたいなぁーとかは毎日考えたりしてますが…。

濃厚な出逢いだけで数百単位の出逢いをしました。メールとかで○○で出逢って△△した□□です!ってよく書いてあるのですが、ちゃーんと覚えてますよー。むしろ忘れられません。

ある方に言われたのが普通の旅とは違い、お互い会おうという意志で会っているから濃厚な出逢いばかりでしょと。

ほーんとそう!偶然の出逢いもかなり濃厚なんですよ?だけどブログと紹介はやっぱり違う気がするんだよね。

とにかく!全ての都道府県で出逢いがあり、毎日のように誰かしらから電話やメールを頂き、応援コメやメッセもあり、1人ぼっちだなんて感じたことはありません。

みんなでした全都道府県制覇です。これを見てくれた人は明日から周りの人に全都道府県制覇したぜ!って言ってやりましょう。



なーんか寂しいね。最終回って感じ。

今後の予定は荷物整理(まだちょっと残ってる)、写真整理、ブログチェックと訂正、そして次なるステップへゴーです。

写真整理ではスライドショーを制作します。

つーことでうまくまとめられなかったので簡単なスライドショー載せようかと。

はい、このブログが最終回だと思ったあなた!残念ですねー、もう1回あったんですねー。

…がみんなと撮った写真もあり載せるわけにはいかないので、ブログアップ用の風景限定の簡潔なやつです。あまり期待しないでねー。

のでいつになるかわからないですが、気が向いたら「全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~」をまた覗いてみてください。



なんか絶対書き忘れてることあるよー!何か頭ゴチャゴチャだよー!半年もの間毎日濃厚すぎたよー!

なんか思い付いたことをバンバン書いていってるんで、まとまりないね。ごめんよー。

とりあえず旅は終わりです。

7月、8月、9月、10月、11月、12月と半年。

夏、秋、冬。

長いようで短いね。

終わりは始まりでもあります。

次なる計画へ向けてレッツゴーです。




皆さん、いかがでしたでしょうか?

楽しかったですか?つまらなかったですか?

とりあえずこんなブログを読んでくれてありがとう!

自転車で全都道府県をまわってみて思ったのは日本って狭いなってこと。

だってスポーツ好きだけど、特別これ!っていったものをやってきてないオレがチャリで回れちゃうんだから。

旅前も筋トレしてないし、煙草吸いまくりだし、チャリも駅まで行く程度しかこいでなかったしね。

でも一つ一つの土地を知るには一生かかっても日本を回ることは出来ないと思いました。

沢山の文化、沢山の景色、沢山の食べ物、沢山の人。

全てを知るのは不可能。そういった意味では日本ってとてつもなく広いなって。
こんなやつでもチャリで全ての都道府県を線で繋げました。

人間気持ちが大切なんだと。

だからこのブログを見てる皆さん、年が明けたらで構いません。何かに挑戦してみてはいかが?いや、挑戦してください。

絶対無理なことなんて多分あまり存在しません。やるかやらないかです。

だからどうか一つでもいいんで夢を持ってください。

そしてその夢が叶いますように。



最後に旅で関わった全ての人へ




『ありがとう。』









ちゃおちゃお♪

番 もう少し待っててね

旅を終えてみて。

ゴールした後すごい沢山の電話、メール、コメント、メッセージなどなど頂いてスゲー嬉しいです。

特におかえりという言葉。

これほど心からただいまと言えることは人生でありませんでした。

あまりにも多くの言葉を貰えて未だにメール、コメント等の返事が出来ていませんが、絶対に返すのでもうちょい待っていてください。

そして荷物を片付けなきゃいけない現実とも直面。

はい、わたくし片付けが大の苦手でございます。

チャリのカバンやキャリアとか絶対もう使わないんだけど、記念だし、でも邪魔だし…とどうしようか悩みどころ。

ちょっとゴタゴタしてまして、未だに荷物にもてをつけてません。

そんな僕は23日にフライング気味に家族で何年ぶりか思い出せないくらいに久々のクリスマスパーティーみたいなのをしました。

毎年イベント事には遊び呆けて家にいない人なんで家族と過ごすのは新鮮な気分。

そして今日はクリスマス。皆さん、どう過ごしますか?

自分は奇跡的に予定が入り、未来の夫婦にお呼ばれしました。パーティーです。

そんなわけでかなりごたついていますが、まとめなどもうちょい待っていてください。

つってもあの濃厚な時間をまとめるってことは出来ないと思うんで、ざっと感想を述べる大ざっぱなものになると思いますので、そこら辺は勘弁を。

んーじゃ皆さん、聖なる日を思う存分満喫しましょう。




サンタこねーかなー…

175 ゴール!

2010年7月1日。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1000073.jpg

全都道府県チャリ旅を都庁からスタート。

スタートの日はぶっちゃけ前日に飲んで日付が変わる頃に帰って準備。

準備が2、3時までかかっちゃって睡眠時間は2時間くらい。

日が昇る前に家を出て、人の多さと荷物の重さに苦戦し、スタートしたのがお昼前くらい。

長いと思っていた旅も毎日がとても充実していてあっという間でした。

それもこれも皆さんが力をくれたから。

ありがとう。

そして…













2010年12月23日。













ゴール!
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002869.jpg

175 いつもの朝に

いつも通りの朝。

でも毎日ちょっとしたことが違います。

それは今日がゴールだからというわけではなくて、1日1日が同じものではないから。

そんな違いがいつも通り。

だからいつも通りに出発。

そんなわけでちょっくらゴールしてきます。

174 横浜市

時系列がずれたけどお昼からK-KAREYさんに横浜を案内してもらいました。

まず赤レンガ倉庫。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002841.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002842.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002843.jpg

ここのホットケーキがメッチャ美味くセレブになれるらしく、ご馳走になりました。ありがとうございます!
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002844.jpg

最近食ったものの撮り忘れや食べてから撮ることが多かったので、ちゃんとパシャリ。

メッチャ美味い!中はぷるんとホットケーキの概念を覆されました。

しばらく色んなことを話したあとに出発。

中華街からの
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002845.jpg

異人館。外装、内装、インテリア全てがかわいい。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002846.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002847.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002848.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002849.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002850.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002852.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002853.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002854.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002855.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002857.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002858.jpg

一年中クリスマスグッズが売っているというお店へ。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002859.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002860.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002861.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002862.jpg

んで夜景。横浜の夜景は感動するね。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002863.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002864.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002865.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002866.jpg

んでK-KAREYさんから差し入れをいただきました!
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002868.jpg

中国は果物も数多くあるので中華街のドライフルーツを。

見たことないドライフルーツばかり。しかも中華街だと値段も安いんだって!

途中桃のドライフルーツ食べさせてくれたんだけど超うまい!

ありがとうございます、夜食にして元気一杯でゴールします!

K-KAREYさんに色んなお店聞いたりしてたら今度改めてじっくり横浜来たくなった。

さーて、明日はゴール。多分昼くらいに着くかな?

どーしよーかなー。どんなポーズしよーかなー。

てか人多かったら変なポーズはしませんよ。宣言しときます!

ではではあともう24時間ありません。

もーーうちょっっっとだけお付き合いください。

明日は祝日。休みの人も休みじゃない人も良い1日が過ごせますように。

174 東京in

きちゃった♪
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002867.jpg

いやね、川崎の○○区ってのが感覚つかめなくて、だったら東京入って宿探そうってことで大田区は蒲田まで来てしまいました。

電池切れで横浜アップ出来なかったんで、今から仕上げます。

それにしても神奈川、東京と夜でも全然走れる。ライトの相手に居場所を知らせるって以外ほとんど意味がないくらい。

お久しぶりです、東京。

ちょっと飲みたい気分ですが明日までとっておきます。

174 神奈川県

はい、どーん!
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002835.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002836.jpg

目の前の歩道が狭いので撮るのに苦戦してたら
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002838.jpg

ちゃんと撮りやすいとこありました。

普通○○庁って看板一つなんだけど、二つあった。

街並み。
全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002837.jpg

全都道府県チャリ旅ブログ~+ one~-F1002839.jpg

予定より早く着いたから約束までまだ時間があるんで周辺を探索してきます。

今日は人が多いので荷物を背負ってたんですが、肩こったぜー。

つーかこれで都道府県庁はコンプリートしちゃいました。

あとは無事ゴールするだけ。

実は昨日から旅の終わりを実感しだして、なんかポワーンってしてます。

すっかり今の生活が当たり前になっていて、毎日いい景色をみて、さみーとかあちぃーとかいいながら登ったり降ったりして、変な生き物ばかり見付けて、誰かに出逢って。

それが明日で終わっちゃうんだもんな。

いや、正確には明日ゴールするだけだから今日で終わるようなもん。

なんだろうね、この気持ち。

別に寂しいわけじゃなく、ホッとしているわけでもなく。

そーんな僕です。

もうすぐ旅が終わります。

何か質問とかありましたら遠慮なく聞いてください。まとめのときかなんかに答えられる範囲でお答えしますよー。

終わる前に何かリクエストなどありましたら可能な限りお応えしますよー。

遠慮なくコメントorメッセージくださいませ。

追伸 横浜あつい!

174 雨上がり

ちゃんと雨がやみました。のでのんびり横浜を目指します。

それにしても神奈川は暖かいな。昨日、今日と気温が高いだけ?日中10度以上余裕でいくし。

今日どこで泊まろうか迷う。横浜高いっす。

173 好きなこと

今日はサーファーの方と出逢いました。

サーフィンが好きで湘南に移り住んだとか。

彼は色んな趣味があり、毎日好きなことに囲まれて生きているそうです。

素晴らしい!

仕事はアクセのショップで楽しんで働いてると。

色んな話を聞いたけど、本当に毎日楽しいんだろうなーって思った。こーゆー生き方したいっす。

そのうちサーフィン教えてくれるそうな。楽しみすぎるぜ。

んでチャリの場所に戻ったらビッチョビチョ…

普通に降ってるなー。宿に雨除けないから晒されてます。

てか明日朝やんでなかったらどーしよ。

やんでてもサドル破れてっからケツ濡れるけどねん。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>