小学2年生、
次女の自由研究
 

シリカゲルに埋めて乾燥





約10日後...



自然乾燥
粒が小さく縮み

 

比較写真とる前に
貼り付けちゃった!
 

シリカゲル乾燥
粒がふっくら大きいまま

 




今回は着色したので
色はどちらも綺麗に残りました

 
 
 
シリカゲルと自然乾燥について

 

 

真っ白いかすみそう
綺麗にドライにしたい場合には

断然シリカゲル乾燥
 
→そのまま飾るには不向きです
(劣化が早い)
ハーバリウムや固まるオイルで
閉じこめてね
 
3年前の懐かしい作品
 
 
アンティークな、
いわゆる「ドライフラワー」に
したい場合には自然乾燥
 
→そのまま飾る場合はこちら




綺麗にドライにするコツは
沢山あるけれど、
一番大事なのは

新鮮なお花を
新鮮なシリカゲルに

優しくたっぷり
埋めて、
タッパーに満タン埋めること

 

 

もっと詳しく知りたい方には

熱く語ります(笑

 
 
 

自由工作の巻

 




さて、
「これでなに作る~?」
(決めてなかったのか笑)


小2次女が選んだのは
小学生らしく「定規」

裏側から作るよ



~ココカラ余談~

シリコン樹脂(3Dプレミアムオイル)
で固めるので
計量しようとしたところ、、

スケールの
「電源が付かなーい!」

電池交換しようとしたら、、
「開かなーい!」


 
いつの間にか、
レジンが流れていたようで
ガッチリ固まっていました...ガーン

こうなったら
何しても取れないのは
何度も経験済み



↑カウンターにくっついて取れない
ペンスタンドパーツとかびっくり

2液性レジンをお使いの方なら
「あるある!」なハズ
(と思いたい笑)


といっても、
レジンアレルギーなので
これはレジンではなく安全なオイル
 

仕方なく大雑把な
キッチンスケールで計量!
 
~余談オワリ~
 
 
 
はい、
ちゃんと無事に固まりました!
 
完成♡
 
 
いつの間にか
フィルターかかった写真ですが
 
 
シリコン樹脂はレジンより透明度高く
いつまでも透明♡
 
 
 
無事に夏休みの一番大きな宿題
おしまいウインク
他は終わってないよ~
 
半分、私が楽しんだ自由研究でした音符
 
やってみてね!


 
いちおう宣伝?
ハーバリウム定規はこちら↓

 

 

↓こちらからもお気軽にお問合せくださいね↓

 

 

 

 

 

 

現在オーダー&レッスンはレジン以外可能です(レジンはオンラインならOK)

ハーバリウムオイルクラフト

カチカチ固まる二液性レジン→インアリウム

プニプニ固まるシリコン樹脂3Dプレミアム