ネットに情報があふれているので
今更な方もいるかと思いますが、

2022年8月時点、
私なりに試してみた方法を
記録しておきますおねがい

ご興味ある方の
ご参考になれば幸いです!

 

 

サムネイル
 

カラーかすみ草のこと

 



着色されたかすみ草(生花もドライも)
何度も買ったことがありますが、
自分で着色するのは初めて!



色付きだと
ドライフラワーでも比較的、
長い間綺麗です
(真っ白だとアンティークに
変色するのが早いです)



右はドライにして2,3週間、
左はドライ後2,3ヵ月
(しっかり除湿管理した箱にて保存)
 


自由工作/自由研究を理由に
いつかはやろうやろう、と思って
はや数年...

ようやく重い腰をあげました
(いやいや、
めっちゃ手軽ですから!笑)




 

 

サムネイル
 

染料のこと

 



お花用の専用染料も
売っていますが、
あくまで自由研究(という名目)



ダイソーにて、
カートリッジ式の
プリンターインクを購入(200円)
あれば、使い終わったインクでもOK


PCコーナーにあります
 


本当はスポイト型の替えインクを
探していたのですが、
見つかりませんでした
 
あれば混ぜて色を作れますね
(電気屋さんやネットでは
少し高くても売っているようです)


あくまでご参考に例えばこんなモノ↓
amazonエプソン プリンタ 用 詰め替え 互換インク100ml 染料 6色セット



ちなみに、
ダイソー以外の100円ショップでは
インク自体、見当たりませんでした

絵の具では染まりません!
染料」であれば使えます



ちゃんと染まるか
分からなかったので、
とりあえず2本購入
 
 

マゼンタ(ピンク)とシアン(ブルー)


 

 

準備します



 

準備もなにも、
インクカートリッジの穴に
挿すだけですが…
これが意外と一苦労!
 
穴にはインクが染みこんだ
スポンジが詰まっています
 

 
image
オレンジのプラ部分を外して
裏側に穴あり
 
 
注)無理やりかすみ草を挿すと
細い茎が折れます
 
 
竹串で穴をあけようとしたのですが
スポンジに穴を空けるって、、
どうやって?


とりあえず
上のスポンジを取ってみたのですが、
下には変わらず固めなスポンジが...


プチ格闘の末
 

ワイヤーでかすみそうの茎を
固定して挿したら良かったかも!


そうそう、
必ず手袋したり新聞紙敷いたりしないと
染料は落ちないから要注意です
(ずぼらな私が一番注意)

 


 

いざかすみ草をIN

 



かすみ草は直前まで
水に挿しておきます
 

コストコで買った「CLASSICO」
トマトピューレ瓶は花瓶にも♡
 
 

短めに切り分けて
(短い方がより早く染まります)


 

② 斜めに水切りして
(水の中で茎を切ること
→切った瞬間に細菌が水に拡散、
吸い上げもよくなる)






すぐにインクへIN!
なかなか挿せずに格闘しましたが(笑


時間をメモしておきましょう

 
 

 

染まるかな?

 



気温が高いと
早く染まるらしいです

今回は真夏だったので期待
ほんっと暑いですね

 

5分後早くも!
うっすら色づきはじめて
いました
 
 
 

30分後
かわいいパステル♡
自分用だったらコレ位が
ちょうど良いかも
 
 
 


2時間後
沢山吸い上げて重くなったのかな?
頭が垂れてきました
 




5時間後
あまり変わらない?






そして翌日
22時間後
そろそろ子どもの関心も薄れてきたので(笑
今回はこれで完了に
 

 



ピンクはよく色づき
青は紫っぽく薄づきに



粒によっても
色の付き方が違いますね

 
茎の長さを変えて
実験してもよさそう!


小学2年生の次女は、
ドライフラワーにして
工作します!
 

→次回へ続きます
(約2週間後、更新予定)
 

 

 

↓こちらからもお気軽にお問合せくださいね↓

 

 

 

 

 

 

現在オーダー&レッスンはレジン以外可能です(レジンはオンラインならOK)

ハーバリウムオイルクラフト

カチカチ固まる二液性レジン→インアリウム

プニプニ固まるシリコン樹脂3Dプレミアム