速報!?田植えでわきあいあい、異文化交流の巻 | 名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント

速報!?田植えでわきあいあい、異文化交流の巻

こんにちは。+d&cの事業代表であり

東海クロスメディア研究所の

ブランド・デザイナーでもある、上田です。

私のプライベートなお話しになるのですが、

昨年に続き、昨日愛知県清須市(我が家のすぐ近く)で

妻の弟(敏くん)を中心に、

日本への留学生や妻の知り合いのご家族など

50人ほどで、和気あいあいと田植えを行いました。

$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
↑鮮やかな緑が気持ちいい~♪
$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
↑ 初体験のこどもも最初は怖々でしたが、
一生懸命田植えに挑戦していました。


天気が心配されたのですが、

後半までは雨も持ちこたえ、何とか無事終了。

今回は、モンゴルをはじめ、中国や米国などからの

留学生や、愛知県日進市でコーヒーショップを営む

ウガンダの方など去年と違った面々の参加もあり、

国際&家族交流を楽しみました。

$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
↑ 今年は、中京テレビさん・東海テレビさん、
中日新聞さんが取材にいらしました。おつかれさまでした♪


女性や子どもたちは、かすりの着物にたすきを掛けた

かさをかぶった早乙女姿で奮闘。

$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
↑ コスプレ気分で、外国の方も妻のお母さん手作りの
早乙女姿になり、楽しそうでした。

$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-田植え
↑ どろんこでも、へっちゃら。
$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-記念撮影_田植え
↑ 第一ラウンド終了後、みんなで万歳!!
でもその後、第二ラウンドの田植えがあるとは皆さん知らず...(笑)


田植えを終えた後は我が家で

囲炉裏を囲んだり、モンゴルなどの母国料理を

振る舞っていただき、国籍・年齢の壁を越えた

交流を楽しみました。

$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-ホルホグ
↑ 恒例のモンゴル料理、ホルホグです。
★ホルホグとは??...

普段我が家では妻と子(5歳と2歳の娘)は野菜を作って

自給自足しているので、土やミミズ?!は大好きなのですが、

昨年米作りを経験すると、

子ども達にとってお米は、今までスーパーで買うものだったのが

外食しても、「このお米は誰がつくってくれたのかな?」

と、5歳の子が言うようになったり、

ものに対する見方に変化が生まれて、とても嬉しい感じです。

今風の、オシャレな農業体験ではありませんが

もしもご興味のある方は、

今後の草取り&究極!流しそうめん大会(笑)や、

国際色豊かなかかし創作など

秋の収穫祭までイベントが続きます。

希望者は随時下記ブログ等にて受け付けていますので、

お声掛け下さい!!

因みに、
みんなで楽しくお米作り~♪公式ブログ?!はこちらです→

追伸

あ、今日の中日新聞・朝刊に掲載されてました(笑)。
因みに日進市職員は、我妻の弟、敏くんです。
$名古屋発、思いを価値へ~経営者さまのブランド構築・そうだん室 ブランド・デザイナー◎ブランディング コミュニケーション-新聞_田植え

→ +d&cのオフィシャルサイトはこちら!