「要するにブランディングって何なの?」 | 名古屋発、御社の立ち位置をデザインする、ブランド・デザイナー ◎商標・ブランド・デザインマネジメント

「要するにブランディングって何なの?」

「要するにブランディングって何なの?」

って時々人に聞かれることがあります。

ブランディングをウリにしているデザイン会社さんや広告代理店さんであれば、

ブランドの定義を事例を出しながら緻密にプレゼンテーションするかもしれません。

私もブランドを優しく伝える講座やセミナーを行っています。

ただ、個人的に質問を受けた場合私は、
聞き手の主旨をできるだけ汲み取って、その方が求めている答えを自分なりに
選んで答えます。(あくまでも自分の経験の範囲内ですが...)

例えばもしもあなたが、

「要するにブランディングって何なの?」っという疑問に対して

ピンっとくる答えをお探しでしたら、

こちらの学習塾の先生のブログをご覧下さい。


「要するに、本質はこういう事をずっとずっと実践していくことです。」

名古屋発、ブランド構築「社長そうだん室」 ブランド・デザイナー◎ブログ-mushu

ブログのリンクはこちら!>>GWを迎える前に…受験生へのメッセージ

ここでは安易に答えを書きませんが、

本質はこのブログに集約されているのではと感じています。(とっても嬉しいです。)

昨年、彼の学習塾のブランディングを長期支援しました。

ブランドの要素を束ねて、強みが正しく伝えられるデザインと
社内外のコミュニケーションの構築支援をしたのですが、
あくまでも実践するのは社内の最前線に立っていらっしゃる先生方です。

上記のブログを書かれているmushuさんは、

ブログの通り、ブランディングを実践していらっしゃる、志の高い素晴らしい方です。

デザイナーの私が言うのも何ですが、

+d&cとしては、LOGOや会社案内を納品するのがゴールではなく、

(もちろん、立ち位置がストレートに伝わるとびきり洗練されたロゴは策定しました(笑)。)

社員皆様にブランディング活動が浸透することがゴールだと考えて

支援してきました。

mushuさん、ご無理なさらず、これからもがんばってください!

陰ながら応援しています。