夫の勤務地変更始まり一週間、なんとかなっています真顔



コメントいただきましたとおり、結局生活を少し見直すことが必要かなと思い、少しずつトライしています。



時短①献立&買い物日決める制


夫が自分用に買ってきた本を横取りして最近ご飯を作っています。



レシピを見て初めてレモンを買いましたが、水にスライスして入れるだけで丁寧な暮らしになるの最高です



この本で、3日分献立決めて買い物→週中に1度買い出し→また3日・・・とやる方法が紹介されているのですが、私にはこのやり方があっているよう。


この前までは日曜にまとめて買い出しするも、一週間分だと力尽きて作れずロスがでがち。

ですが3日くらいなら見通しやすい&献立考えるのもギリいける。



勝間和代さんのロジカル家事でも、たしかネットスーパーを週2くらいで使用している話がありましたが、買い出しペースが定まると回しやすいのかもしれません。

この本だったかな・・・




あと子ども分は取り分け調理するのが私の中では楽なので、自炊している方が最近は楽です。

ただ作るのは15分の表示のものばかり凝視



あとどう頑張っても魚or肉と一緒に野菜を炒める・煮る以外にもう1品を作れないので、汁物はどうするか考え中。

やっぱりホットクックなのだろうか。。

今は子ども分は朝にまとめて作るけど、大人は大型スーパーで買ったインスタントのワカメスープが大活躍




時短②食洗機

言わずもがなでした。なぜか夫は手洗いと大差ないというけれど、流す時間とかないのだから入れる方が早い!食洗機対応かあやしい食器、買い替えたい。ザルとかもいけるのかしら。。




時短③キーボード&スタンド

え?何の話かって?

このブログに使うものです!

スマホポチポチ派だったのですが、効率化のために買いました指差し





スタンドにスマホを置いて、キーボード入力をしているので、以前より文字量が増えたような?

かかる時間減ってない説



パソコンもあるのですが、なんだか起動が面倒でこのスタイルになりました。すぐ起動するのにね・・・。



さらに思いがけず、スタンドは動画を見たり、仕事中にスマホを置いたり、料理中にレシピを見たりするのに大活躍していますにっこり

QOL上がりました!これは良い買い物でした!




まだ時短できることもあると思いつつ、試行錯誤してみます。みなさまの時短術もぜひ教えてください。



時短ライフを楽しんでいる方!