ちょっと・・・人違い | ぷらむ日記

ぷらむ日記

ぷらむ整骨院の
とってもとっても
楽しい毎日!!  

数日前の昼休み、ごはんを食べ終え2人で団欒していた時間。

チャリ~ンとドアが開く音と 「すいませ~ん。」の声。
受付時間を間違えちゃった患者さまかな?と思いながら出ていくと
「アンケートに答えてもらえませんか?」 

明らかに患者さまではない。ということは、梅本先生にお任せしようと心に決め
おとなしく隠れていると「なっちゃ~ん、なっちゃ~ん」とお呼出が。

基本的に梅本先生はセールス&営業さんには 巧みな話術でお断り。
なのに、一生懸命に話を聞いているのは なぜ??

よく聞くと アンケートの内容は簡単で当てはまるものを選んでいくだけというもの。
そして、アンケートに答えてくれた人にはカタログギフトがもらえる

チラッと見せてくれたカタログギフトの商品は、全国各地の名産品 

これか・・・、梅本先生が乗り気だったわけは。

もちろん 2人で即答。「いいですよ」 ご協力することに。

簡単と言われていた割には 『お家には何台ありますか?』
『日曜日は何時間家にいますか?』 『商品を買うときは何を見て決めますか?』 などなど・・・
“広く深く”の手間がかかる難問  
しかも、質問が大量で。

合間合間に せっせこ回答。

そして、待ってました アンケートの回収日。
あいにく梅本先生は往診の為、不在。

お礼の言葉と約束のカタログギフトをもらいました

わ~い、わ~い




封筒は2つ、『平塚様』と『柏木様』・・・

柏木じゃなくて梅本なんですけど・・・
似てるようで全然違います。しいて言うなら、“木へん” が同じというくらいで。

でも、梅本先生へのお礼には変わりないはず。
ありがたく、柏木さんとして頂くことにしましょう

往診から戻った梅本先生に何も言わずに渡してみると、
チラッとみて 「  おれ・・・、柏木じゃなくて梅本なんですけど

「まぁ、柏木と梅本は間違いやすいですからネ」と思ってもいない慰めをしておきました。
「全然違うだろ」 さすがにバレました。

そんな話で盛り上がっていたとき、偶然発見した2冊のアンケート冊子。
「こ、これは・・・  まさか、まだ終わってなかったんですか?」
「あっ、そうだった って言ったじゃん」と逆ギレ。

ぜ~ったいに聞いてない!!

「まぁ、ギフト、もうもらちゃったしいいんじゃない?」 相変わらずのお返事。
柏木さん・・・、それは世間では詐欺と言うのですよ

そんなことお構いなしで「おれ、香川のうどん~」とカタログに夢中。
せめて頼むのは再提出後にしましょうね。