デ・キリコ展

会場:東京都美術館
会期:2024年4月27日〜8月29日

Cちゃんとのアフタヌーンティーの待ち合わせが15時だったので、
その前に一人で「デ・キリコ展」を観てきました。





https://dechirico.exhibit.jp/


私がキリコを知ったのは21か22歳の頃。
キリコ好きな人がいて教えてもらったんです。ダリやマグリットにも惹かれる年頃でした。

キリコが描く「マヌカン」のことを「電球頭💡」って呼んでいました😆
懐かしい思い出です。

私が最初にキリコに惹かれた作品は展示されていなくて残念でしたが、3枚ポストカードを購入しました。


↓これが一番最初にキリコを認識した作品です。誕生日にもらった図録には掲載されていました。

​通りの神秘と憂鬱

1914年


ノスタルジックで好きな作品です😊