このタイトル、

私がオバーチャンの

紙パンツの交換を手伝っている時に

「お母さんは優しいから大好き。

いい子になるね。」と

言ってくれた言葉です。


びっくりするくらい

嬉しかったです(//∇//)


オバーチャンと同居して2年7ケ月。

88歳だったオバーチャンは

今年4月の誕生日で

91歳になります。

一緒に暮らし始めた頃は

草取りしたり

近くのコンビニまで買い物に行ったり

自分の洗濯物を洗って干し

排泄は布パンツに薄いパットをつけて

自分で交換していました。


一緒に暮らすうちに

認知症の進行

転倒、硬膜下血腫

坐骨神経痛を経て

今は

家の中も外も歩行器を使ってます。

「こんな家には居られない。

出て行く💢」

と外に飛び出すこともありません。

排泄は紙パンツとパットを

使っています。

朝は私が交換します。

着替えも手伝っています。

この前は

トイレにこもってあまり長いので

様子を見たら

ズボンの上から紙パンツを

はこうとしていました。

昼間、デイサービスで

何をしたかは

全く覚えていません。

食欲に歯止めが効かず

体重は同居当時に比べて

8キロも増えてしまいました😱



同居当時の

嫁姑の関係よりは

認知症が進んだ

本人曰く「大きな赤ちゃん」

の方が

ずっとずっと楽です。


介護サービスは

歩行器と介護用ベッドのレンタル。

玄関とトイレには

住宅改修で手すりをつけました。

月曜日、金曜日はデイサービス。

火曜日〜木曜日はショートステイ。

土日は家で過ごします。


明日は祝日で

セバスチャンは休みですが

私は出勤。

オバーチャンも

デイサービスに出勤です。


もうしばらくは

このまま暮らせたら

と思います。