私の年末年始のお休みは

12月30日〜1月3日までの5日間。

5日も家族と一緒にいるなんて…

どう過ごそう😱

気が重かったのよね。


30日は

大掃除をする気はなく

いつも通りの掃除と

玄関のお花を生けて終了〜


31日は

セバスチャンがビーフシチューを

作ってくれました。デミグラスソース缶のおかげで美味しかったです。

「紅白」はオバーチャン用に食事の間だけ見ました。

今年はジャニーズのカウントダウンがないので、早くに寝ちゃいました。

本当は「嵐」さんの映画に行きたかったけど、良い嫁のフリをして家にいました😣



元日

朝はとりあえず簡単にお雑煮。(出汁はちゃんととったよー)

なぜかオバーチャンが「朝ごはんはもう食べた」と言い張りました。

食べたのに「食べていない」という認知症状はよく聞くけど、「もう食べた」は珍しい。。。かな?


ちなみに

うちのお節料理は

富山の知人からいただいた「昆布巻」

実家から送られてきた「かぶら寿司」

富山の馴染みの魚屋さんに頼んで送ってもらった「あこう鯛の昆布締め」

セバスチャンが作った「松前漬け」

私が作った「黒豆」と「なます」と「治部煮」

あと、クララのリクエストでスーパーで買った「伊達巻き」「田作り」

をなんとなく盛り付けました。


料理の写真を撮らなかったので

お節料理のレギュラーではない

かぶら寿司と治部煮の写真を

ネットより拝借して貼り付けておきます🙇‍♀️