2023年3月23日(木曜日)
Bunkamuraオーチャードホール
Kバレエカンパニー 白鳥の湖
マチネ 14時開演 
1階14列

紗幕の向こうでオデットがロットバルトに呪いをかけられる場面から始まり
次に幕が上がると
そこはきらびやかな宮殿。

久しぶりに1階前方の席でしたので、あっというまに物語の世界に引き込まれました。
バレエって歌も台詞もないから、身のこなし(踊り)だけで物語が進んでいく。
この優美な空間に居られて幸せでした。

オデット/オディールは浅川詩織さん
王子は栗山廉さん
ロットバルトはグレゴワール・ランシエさん

3幕で王子がオディールをオデットと間違えて愛を誓うシーンでは
「だから王子っていうのはダメなのよね〜」とひそかにダメ出し😅
それに比べオデットを守る白鳥たちの忠誠心よ!オデットを愛しむ気持ちがひしひしと伝わってきます。
ラストの白鳥たちの群舞は、雲海の中を羽ばたいているようで、その光景は神々しくて、感動で泣いちゃいました。

それにしても、人間が白鳥になって羽ばたきながら踊るこの演目はバレリーナの腕、肩から背中にかけての筋肉がよーくわかりますねえ(//∇//)