Cちやんとヌン活後に行った展覧会は
「マリー・ローランサンとモード」
会場:Bunkamuraザ・ミュージアム
会期:2023/2/14(火)~4/9(日)

マリー・ローランサンとココ・シャネル。
1883年にフランスに生まれた二人の
生誕140年を記念した展覧会です。

↑左:シャネルの肖像画/右上:ローランサンの自画像/右下:カール・ラガーフェルド(シャネルデザイナー)のドレス


シャネルの肖像画の横にはこんな解説が。。。

シャネルは自身の成功の証に、流行画家となったローランサンに肖像画を依頼したが、本作の仕上がりに満足せず、描き直しを要求した。一方でローランサンも譲歩しなかったため、シャネルは本作を受け取ることはしなかった。ローランサンは後にこのように語ったと伝えられる。「シャネルはいい娘だけど、オーヴェルニュの田舎娘よ。あんな田舎娘に折れてやろうとは思わなかった。


きゃー😱

創造者のプライドを感じるエピソードでしたね💧


ローランサンの絵の他にココ・シャネルやカール・ラガーフェルドのドレスも展示されており、素敵✨がいっぱいでした。