今日は北野天満宮へ行って来ましたカナヘイピスケ

さくらさんが神社の御朱印帳はここのが良いと言うので車でブーン車


{881C14C2-33F5-40C6-9FE5-24116CEBB12E}


来年の干支飾りがドーン気合いピスケ
準備中の出店もいっぱい並んで、お正月に備えてました。

{D3E43EDB-FFC5-43B0-9E36-42013D2030B7}

さすが北野天満宮、たくさんの梅が植わってまして、咲き始めている梅もちらほらカナヘイうさぎ


{60640666-919A-41E1-96C4-A4371904CB3A}

{F109CAF5-DAF4-43C5-9AA4-88B95E501DF6}

御朱印ゲット気合いピスケ


{7C33D190-9980-4ECE-9D7F-E7E2CDCB468A}

ランチは神社から徒歩1分のうどん屋さん。
{02902D4D-FBCC-4375-9C72-F9A57F3A90EF}

名物の一本うどんと親子丼割り箸
{601FD70D-6C2C-46F9-8038-3BC9BD595573}

うまうまつながるピスケ

{FA270AF5-E784-4905-BB06-CD6EE444FCBF}

お正月のディスプレイつながるうさぎ


梅の咲く季節にもいってみたいなぁ。
その時はさくらの高校受験の時になるだろうなぁカナヘイピスケ


今日はさくらの通っている音楽教室のコンクールでしたカナヘイうさぎ
 
さくらは小学年低学年(1年から3年生)の部。
1年生3人、2年生6人の総勢9人のチームで参加しました。
 
今年の8月に出場が決まり、4か月もかけて仕上げた曲!
ディズニーの白雪姫から2曲。
 
さくらはベースパートでメロディラインが全くない役回りでね。。。。
さくらのパート聞いても、絶対曲名は出てこない感じのパート。。。。
 
一時腐ってたけど、それでもがんばって練習してたえーん
 
難しいパートの子たちもすごくがんばって練習してたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

出演前にパチリカメラ

 

 

 

 

 

{4EB1CB7B-7FE9-4708-B35B-1F46D6998ACC}

 

 

がんばるさくらを応援すべく、私が作った髪飾りと靴アクセ。

 

(靴アクセも全く一緒のつくりで、学校の上靴のお名前部分を隠すべく大き目)

 

 

 

 

 

一人分材料費200円チョキ

 

 

100均の造花とこれまた100均のコットンバールを組み合わせて作ったのだ。

 

 

女の子全員分、合計6人分作ったけど、概ね好評でほっとした照れ

(本番直前にお2人、靴アクセのお花がポロッと取れたけど、

そんなこともあろうかとおまけで付けておいたミニ瞬間接着剤が功を奏し、

難を逃れたそうな。。。おまけ付けといて本当に良かった。。。。)

 

 

 

 

 

 

で、コンクールの結果は低学年の部、8チーム中、3位で入賞!!

 

 

 

 

 

すごい!すごいよ!!

 

 

さくらもよくぞがんばった爆  笑

 

 

 

 

 

おめでとうございまするるる笑い泣き

 

 

 

 

 ご褒美ディナーはさくらさんのリクエストによりグラタンラブと、ソラが浮かれて買って来た焼き肉ウインク

{61326D4F-C00F-42BD-8DEF-A4845CF2DB67}

 

 

 

 
 
最近、趣味が増えましたハート
 
それは、、、「ご朱印集め」ラブラブ
 
キャッ。渋い~。
 
前々から流行っていることは知っており、興味があったのですが
10月に一人でぶらり京都旅をしたときに東急ハンズで御朱印帳買って
神社で御朱印貰ってみたところ、なかなか趣があった!!
 
で、ソラに自慢したところ、ソラも11月に一人ぶらり京都旅したときに
御朱印帳を買って、試してらしたカナヘイうさぎ
 
 
言ってみれば、大人のスタンプラリーですな照れ
集めたい。全部埋めたい欲がむくむくと照れ
 
さくらもやってみたいというので、家族三人で本日「ご朱印集めの旅」に出かけました。
 
 
まず、京都駅の三省堂で買った御朱印帳(私の)
 
{423B5475-5246-4B38-9AC6-8AF90AD4B62E}

 

 

JR京都駅から京阪で一駅「東寺駅」まで行って

 

歩くこと約5分

 

 

 

{2F17AC8E-C697-46D5-93A3-78B010C17118}

 

五重塔

 

 

 

{CFE5D668-9CFD-4B03-822C-688E5FB61BD5}

 

 

 

{2FE9A4B8-F86F-4BE8-AA91-5D24C6B7CF75}

 
旅は基本、勇者「ソラ」、魔法使い「さくら」、武闘家「私」みたいな感じでなぜか一列になって歩いてました(笑)
 
雨の中進む勇者ご一行雨

 

 

 

{5FF7F886-1F62-4898-B078-1D2807361CC3}

 

 

 

{E1427D43-0348-4752-B7AB-C0410F60BD58}

 

 

 

{23AB066A-242A-461E-ADD5-C51D8BC8701A}
東寺には複数のご朱印があるそうだけど、今回貰ったのは「弘法大師」
 
{CB37576B-A5D8-44F8-A102-7DBEC2FBBC09}

 

さくらは東寺で御朱印帳を買ったのだけど

(というかネットで調べて、ここのが一番かわいいとさくらが言うのでわざわざ行った)

御朱印を書いてくれるおじいさんが、「お嬢ちゃんの?お名前なんていわはるの?」

「書きましょうか?」と名前まで書いてくれた~~ラブ

{0591561A-56AB-4BB9-B234-DDCD4920098A}

 

マイ御朱印帳ですね、さくらさんキラキラ