会社に行きたくない・・・

会社に行こうか、行くまいか・・・

 

たった一つの問題を持て余している人がいました。

 

行こうか?

―――行きたくない。

 

行くまいか。

―――いやいや、それは悪い・・・

 

つぶやいているのは石川啄木

 

こんなことを言っているうちに、どんどん時間が経っていくのですが、

 

これだけ悩むには、実は訳があるのです。

 

この時点で啄木は

なんと、すでに5日も

仮病で会社を休んでいたのです。びっくり

 

OMG!!!!ガーン

 

いや、それなら、なおさら、

すぐにでも会社に行くべきじゃないの?!

 

毎日、早く目が覚めても、なかなか会社にはいかず

11時頃まで布団の中で

このような葛藤をしていたそうです。

 

当時、啄木は、朝日新聞社の社員

 

記者ではなく校正係だったようですが

それでもエリート

 

「働けど働けどなお、

我が暮らし楽にならざり 

ぢっと手を見る」

(啄木の詩集「一握の砂」の一節)

 

ずる休み癖に、さらに散財癖もあったようで

それじゃぁ、暮らしが良くならないのもト―ゼン!

 

情けないことに

 

「神よ、わたしの願いは、これだけだ、

どうか、からだを どこか

少しこわしてくれ

びょうきさせてくれ」

 

こんなことを神様にお願いしているんですよ。

 

そして、なんと、まぁ、

神様もすんなり啄木の願いをかなえてくださり、

 

啄木は27歳という若さで、肺結核でこの世を去っています。

 

**********

明日は 何を為すべきか

これは 

今日のうちに考えておかねばならぬ

唯一のものである

 

石川 啄木

**********

 

おっしゃることと行動のギャップが大きすぎ!

「明日はちゃんと会社に行こう」って考えなかったのかなぁ?

 

そっか、「会社を休もう!」って考えてたんだ!!!

 

石川啄木ほどではないにしても

だれだって、「仕事にいきたくない」と思ったことはありますよね。

 

株式会社ビズヒッツが、2020年に

男女500人を対象に行ったアンケートです。

 

仕事に生きたくないと思うことがありますか?

やはり、ほとんどの人が経験ありますよね

 

では、その原因は?

 人間関係、仕事事情、、モチベーションなど

様々ですね。

 

では、仕事に行きたくない時のの対処法は?

 

☆ 無理やり頭を切り替えて働き、

帰りにコンビニでご褒美のスイーツを買う

☆ 仕事の後、友だちと飲みに行く約束をする

☆ 仕事が終わったらDVDを観るとか、美味しいデザートを食べるなど

具体的な楽しみをさがす。

☆ 友だちとランチしながら愚痴る

☆ 思い切って休んでゆっくりする

などなど・・・・・

 

自分へのご褒美が一番効果がありそうですね。

**********

自分を褒めて認めてあげないと

自分が救われない

 

美輪 明宏 歌手

**********

 

あのイチローさんだってこうおっしゃっています。

 

「ぼくもグランドに行きたくない日は

たくさんあるのです。」

 

よかった、イチローさんもそうなんですね。

 

そしてつづけて、こうおっしゃっています。

 

「どんなに最初は楽しいことも

自分がレベルアップしていくと

楽しくなる時期も来る

 

それは人生も同じ。

 

長期的な視点を持つことが大切」

 

とりあえず、仕事の後の

 

コンビニスイーツ

お疲れ様の乾杯

シャワー後の映画配信

 

このあたりを楽しみに

今日も頑張るかっ!

 

**********

嫌ならやめろ!

タダ本当に嫌だと思うほどやってみたか?

 

堀場 雅夫 実業家

**********

会社がつまらないというけど

実は、

自分がつまらないだけだということもある

 

所ジョージ コメディアン

**********

 

「おもしろい言い訳集」にに出ていました。

 

こんな言い訳を受け入れてくれる上司がいるいいですね。

 

そしたら、休まないで仕事に行きたくなっちゃうかも・・・

 

☆    明日、100%の力を出すため

起用のところはお休みします。

☆    どうしても一歩がふみ出せないんです。

私に勇気をください。

☆    時空のひずみに迷ってしまいました。

☆ 瞑想をしていて、つい真理に達してしまいました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。