いや~、昨日(7月8日)の首都圏はモーレツな暑さ!!!

 

強い日差しでぐんぐんと気温が上がり

 

千葉県市原市の牛久では

午前9時半過ぎにはすでに36℃越え、

 

午前10時前には、

東京都練馬区、府中市、千葉県茂原市などで

35℃以上の猛暑日になりました。

 

暑いはずだ~!晴れ

 

でもね、こんな暑い日は、

 

なにしろビールが美味しい!生ビール

 

いつもは赤ワインですが赤ワイン

夏には、キンキンに冷えた白ワインも最高です。白ワイン

 

暑い夏だからこそ、特に美味しいものってありますよね。

 

暑さを乗り切るために

 

「涼」を感じるもの

「元気」が出るもの

 

そうめん、かき氷、冷やし中華、スイカ

ウナギ、焼肉・・・

 

やっぱり、夏っていいな~!飛び出すハート

 

目で見て「美味しそう」って感じ

香りや食感を味わうことは

気持ちを前向きにします。

 

 

子供たちに人気のファーストフードに関して

ちょっとした心理学実験があります。

 

スタンフォード大学のトーマス・ロビンソン氏は

平均4.6歳の63名の子どもたちに

 

ハンバーガー、チキンナゲット、ミルク、にんじんスティックを食べてから、

美味しさを評価してもらいました。

 

ただし、商品は全く同じで、

片方はマグドナルドのロゴのある包み紙に入れられていて

 

もう片方は、無地の包み紙に入れられていました。

 

すると、ご想像通り、

 

マグドナルドのロゴが入っていると

子どもたちは「美味しい」と感じることがわかりました

 

そして、これは「食のプラセボ効果」と呼ばれているのだそうです。

(「プラセボ効果」とは、まったく薬の効果を持たない薬(例えば小麦粉など)を飲んでも、

薬の効果が出てしまうことです。)

 

「子どもだからでしょ?!」

「私はそんなことではだまされないわ!」

とあなたはおっしゃるかもしれません。

 

でも、こんな実験もあるんですよ。

 

2008年、カリフォルニア工科大学のヒルク・プラスマン氏は

次のような実験を行いました。

 

21~30歳の20人に

同じワイン(被験者には同じワインだとは知らせていません)を何回か飲んでもらいます。

 

その際、毎回異なった値段を告げた後に飲んでもらいました。

 

例えば、

「このワインは5ドルです」

「次は90ドルのワインですよ」のようにです。

 

そして、その度に脳活動を測定しました。

 

すると、被験者は同じワインを飲んでいても

高い価格を提示された場合の方が美味しいと感じるし、

 

脳の働きからも

楽しさや心地よさを司る部位が

活発に活動していることがわかったそうです。

 

「高いワインなら、きっと美味しいに違いない!」

って、期待しちゃいますよね。

 

リーズナブルなワインでも

上手にだまされて

「美味し~、このワイン!」

と、幸せを感じましょう。

 

**********

日常の中で

一番カンタンに幸せになる方法は

 

丁寧にごはんと向き合い、

味わうことだと思うんです。

 

「(いのちを)いただきます」と

感謝で手を合わせて

 

「ごちそう様でした。」と

作ってくれた人、

そして食べたものに関わったすべての人たちに

感謝の気持ちを伝える。

 

この一連の食べるという行為に

幸せがいっぱいある。

 

丁寧にごはんに向き合ったら

人は幸せにしかなれないんだよね。

 

ひすいこたろう 作家

**********

 

たくさんの人や自然の命のおかげで

毎日の食事は成り立っています。

 

「自然の中の命」をいただきます。

 

「ごちそう様」は「馳走」という言葉からきていて、

 

「馳走」とは「走り回ること、奔走、歓待すること」

という意味があるそうです。

 

ですから、「ごちそう様」とは

食材を育ててくれたり、運んでくれたり、

調理してくれたりの尽力への感謝の気持ちが込められています。

 

奥深くて、素敵な日本語ですね。

 

今年の土用丑の日は

7月24日と8月5日の2日

 

名古屋では「鰻の供養」のため

あえてこの土用丑の日に休業する鰻屋さんもあるそうです。

 

 

食事から

 

「涼」と「元気」をたくさん取り入れて

 

夏を元気に過ごしましょう。ハイビスカス

 

食事ができる環境に生かされていることに感謝です。

 

**********

食物を愛するよりも誠実な愛はない

 

ジョージ・バーナード・ショー

アイルランドの作家

**********

若さを保つ秘訣は

正直に生き、

ゆっくり食べ、

年齢をごまかすことです。

 

ルシール・ボール アメリカの女優

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜