アメリカ第40代大統領ロナルド・レーガン元大統領のスピーチの一コマです。

 

 

「私が何故大統領になれたのか

その秘密を明かしましょう.

 

私は、アメリカ大統領としての資質を

完璧に備えております。

 

第一に、抜群の記憶力!!

 

そして第2に ・・・・・え~っと、何だっけ?」

 

さっき、抜群の記憶力って言ったばかりじゃないですか・・・(笑)

 

レーガン大統領は1981年から1989年の任期期間中

このユーモアを何度も披露したようです。

 

レーガン大統領の人柄と合わせて

アメリカの人々の心をつかんだのでしょう。

 

1981年、大統領に就任して間もなく

ワシントンDCで演説した後、

暗殺未遂事件が起こり、左胸に銃撃を受けました。

 

一命はとりとめ、意識もはっきりしていたレーガン大統領は

病院に運ばれ手術を受けるのですが、

 

ストレッチャーに乗せられ手術室に運ばれながら

酸素マスクを外して執刀医たちにこう言いました。

 

「君たちがみんな共和党員だといいんだがねぇ」

(アメリカは民主党と共和党の2大政党。レーガン大統領は共和党)

 

大統領、もしかしたらあなたが殺されていたかもしれない

大事件の後なんですよ。

冗談を言っている場合じゃないですよ!

 

それに対して執刀医は

 

「大統領、我々は共和党員ですよ」と答え

レーガン大統領を喜ばせたそうです。

 

実は、その執刀医は民主党支持者だったというオチまで付けて・・・

 

**********

ユーモアとは、

にもかかわらず笑うこと

 

オットー・ジュリアス・ビールバウム

ドイツの詩人

**********

 

レーガン大統領はこの名言通りですよね。

 

緊迫した中、とりあえず

ユーモアある言葉で笑う

 

そうするとその場がなごみ、気もちがリラックスしてきて、

相手への思いやりの空気さえ感じられるようになります。

 

 

ユーモアコミュニケーショントレーナーの

草刈マーサさんは

 

アメリカで交通事故に遭い、

ご主人とマーサさんは大けがをしました。

 

ご主人は足にギブスを

マーサさんは手に包帯を・・・

 

そこへ看護師さんがやってきてこう言ったそうです。

 

「あらまぁ、夫婦喧嘩をしたの?

あなたがあなたが奥様を蹴飛ばしたの?

それともあなたが旦那様をパンチしたの?」

 

その一瞬、緊張がほぐれ、救われた気分になったそうです。

 

「皆さんはユーモアセンスって

面白いことを言うセンスだと思っていませんか。

 

実はユーモアとは

面白いことを見つける力なんです。

 

とマーサさんはおっしゃっています。

 

面白いことが見つけられるようになると、

毎日の生活がより楽しくなり、

 

コミュニにケーションもスムーズになり、

必然的に笑う回数も多くなります。

 

そして、ユーモア体質になると人生は変わるそうです。

 

私は、昔、若かりし頃、

パリの空港での手荷物検査で

 

検査員の男性から

 

「爆弾持ってる?」

 

って聞かれて、思わず

 

“Non!”

と真面目に答えてしまったことがあります。

 

そんなとき、ユーモアにはユーモアで

 

「えっ、どうしてわかったの」とか

「内緒にしてくれない?」

 

なんて言えるユーモア体質があれば

「もっと楽しかったのになぁ!」と今になって思います。

 

一代にして世界的大企業ホンダをつくり上げた本田宗一郎氏は

 

「日本人にはユーモアがない!!」

と一喝メラメラ

 

「ユーモアとは相手と付き合うときの余裕であり

相手を惹きつける言葉である」

 

とおっしゃっています。

 

レーガン大統領だけではなく

アメリカの大統領にはユーモアを盛り込んだスピーチをする人が多くいます。

 

またヨーロッパでは

ユーモアは政治家の大切な素養とされているそうです。

 

ユーモア、ジョーク、ギャグなど

笑いをもたらす手法があり、

 

その境界線は詳しくはわかりませんが

 

ユーモアはその中でも一番上品で

自然で、誰もが心がほっこりするような笑い

 

その人が持っている知性を際立たせる

きらりと光るアクセサリーのようなものではないでしょうか。

 

素敵なアクセサリーを身に付けたいものです。

 

👇笑ってください

**********

酒は人類にとって最大の敵

でも聖書はこう言っているじゃないか

「何時の敵を愛せよ」、とね

 

フランク・シナトラ アメリカの歌手

**********

禁煙ほど簡単なものはない

私はもう何千回と

タバコをやめているのだからね

 

マーク・トウェイン アメリカの作家

**********

銀行とは、天気の良いときに傘を貸し、

雨が降り出すと返せというところである。

 

ロバート・フロスト アメリカの詩人

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜