陸上界のレジェンドといわれるアメリカのカールルイス

 

白い歯を見せて微笑む

人懐っこい笑顔が魅力的でしたが

 

1984年のロサンゼルスオリンピック、

1988年のソウルオリンピック、

1992年のバルセロナオリンピック

1996年のアトランタオリンピック

 

4大会連続でオリンピックに出場

 

オリンピックでの金メダルは

なんと通算9個スター

 

凄すぎます!!!飛び出すハート

 

1991年8月25日、東京の国立競技場、

世界陸上2日目の男子100m決勝で

 

カール・ルイスは熱狂の渦の中、

 

トラック半分ほど過ぎたあたりで

 

なんと笑い出し、

 

そのままゴールをかけ抜けていったのです。

 

記録は9秒86の世界新記録!!!👏👏👏👏👏

 

そしてあの「笑い」こそが世界新記録の原動力だったんです。

 

4回の大会で彼をスーパースターにしたコーチが

2001年にスポーツ番組でこのように言っています。

 

そのコーチの指導法は

 

「走り出して50メートルを過ぎたら笑うように」

 

身体に力を入れないように

必ず手を開いて走り

50メートルを過ぎたらニーっと笑う

 

その瞬間に体の筋肉がしなやかになり

一気にごゴールインできるパワーが湧きでるのだそうです。

 

カール・ルイスの強さの秘訣は「笑い」にあったのですね。

 

「笑い」はスポーツだけではなく、

健康にもいい影響を与えてくれるそうですよ。       

 

笑いの魔法が実際の免疫力にどう影響するかを調べるため、

大阪ミナミの吉本興業の本拠地である「グランド花月」で

実験が行われました。

 

ガンや心臓病の人を含む男女19人(20~62歳)から

開園前後に採血して、

3時間の笑いの効果を調べたのです。

 

結果は

 

ガンに対する抵抗力の指標の一つであるNK活性は

多くの人が正常値近くに戻り

(NKはナチュラルキラーの略でがんの殺し屋なんだそうです)

 

免疫バランスをしめすOK活性も

好ましい方向に変化がおき、

 

白血球も増えたそうです。

 

つまり、大笑いすることは

心理的効果だけでなく

 

短時間に免疫系を正常化させる

生理的効果もあることがわかりました。

 

一年後にもう一度実験しましたが

同じ傾向が出たそうです。

 

 

では、作り笑いではどうでしょう

 

「思いっきりテレビ」という番組での実験です。

 

被験者の女性3人に目隠しをして

指先に血液循環測定器をつけてもらいます。

 

次の目隠し意を取って

目の前の気に入ったぬいぐるみのクマちゃんに

微笑みかけてもらい、5分後に血液の変化を調べると

 

14 ⇒ 42

14 ⇒ 26

11 ⇒ 36

 

と、3人とも血流が増加しました。

 

にっこりしてリラックスした気持ちが

血流を改善させたのでしょうね。

 

今度は反対に目隠しを外した時

蛇やゴキブリのおもちゃを手に持ってもらいます。

 

いやだ~ショボーンあせる

 

その時の血流の変化です。

 

42 ⇒ 6

26 ⇒ 4

36 ⇒ 11

 

せっかくよくなった血流が、急に悪化しましたね。

 

さらに実験を続けます。

嫌いなものを手にのせたまま、無理に笑顔を通ってもらいます。

 

すると、60秒過ぎから血流は改善して

 

90秒では3人とも20~50と改善されましたと言うことです。

 

結論

 

作り笑いでも効果はあるんですね。

 

これはフィードバック効果といわれ

笑顔になると楽しい感情が生まれるからだそうです。

 

**********

楽しいから笑うのではない、

笑うから楽しいのだ

 

ウイリアム・ジェイムズ アメリカの心理学者

**********

 

あまりにも有名なウイリアム・ジェイムズの言葉ですが

なるほど、その通りなんですね。

 

ところで

イヌイットの人たちが絶対に口にしない言葉ってご存知ですか。

(ひすいこたろうさんの「名言セラピー」より抜粋です)

 

厳しい気候である北極圏に住むイヌイットは、

毎日が生命の危機に立たされています。

 

そんな彼らが絶対に口にしない言葉があるそうです。

 

何だと思いますか?

 

それは

 

「がんばろう!」

 

という言葉

 

がんばると筋肉が硬直してしまうからだそうです。

 

北極圏と言う極寒地で

筋肉の緊張は致命傷

 

飛び越えられる「クレパス」(大きな氷の割れ目)

「がんばる」と

飛び越えられなくなってしまうのだとか。

 

ではイヌイットの人たちは

クレパスを飛び越える時

 

がんばる代わりに何をするのでしょう?

 

なんと

 

みんなで冗談を言い合うのだそうです。

 

 

いや~、

ばらしいい知恵ですね。

 

たいへんなときであればあるほど

 

笑いましょう!

 

ここ一番というときこそ

 

笑いましょう!!!

 

とにかく

 

笑いましょう!!!!!

 

そうすれば、

きっといいことが待ってるよ!

 

**********

言葉は30%くらいしか

人を動かすことはできないが、

笑うことは

70%くらいの人を納得させることができる。

 

チャーリー・チャップリン

**********

よく笑い、よく眠る

悩みの7割はそれで解決

 

出口治明 実業家

**********

笑いこそ、人間の持つ

「唯一、かつ強力な武器」

 

出口治明 実業家

**********

絶望した人間に

笑いをよみがえらせることは、

 

その人間を生き返らせることに

他ならない

 

ピーター・ドラッカー 社会学者

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜