ひすいこたろうさんの「名言セラピー」からのお話です。

**********

知り合いの学校にある心理学者が講演に来たそうです。

 

公園が終わった後、その心理学者は

各クラスにも顔を出しました。

 

そして教室の後ろから

40人くらいの生徒をざっと眺めて

そのクラスの先生に小声でこう言ったそうです。

 

「あの生徒と、あの生徒と、そしてあの生徒ね。」

と、3人の生徒を指さしました。

 

「あの生徒たちは、これから

成績がグンと伸びるから

気をつけて見ててください。」

 

それから数か月して

 

なんとその3人の生徒の成績が

本当にアップしたんだそうです。

 

先生は驚いて、

「どうしてわかったのですか?」と

後日たずねてみました。

 

すると、心理学者はこう答えたのです。

 

「当てずっぽです!」

 

実は、心理学者の

「この3人の生徒は伸びる」という一言で

先生の意識が変わったのです。

 

すると、その生徒たちの成績が伸び始めました。

種を明かせば、そういうことだそうです。

 

不思議な話のように聞こえますが

観察者の視線(意識)が対象物に影響を与えるのは

 

量子力学では当たり前の話のようです。

**********

 

このように

他者から期待されると

期待にそった成果を出す傾向にあるという現象を

 

ピグマリオン効果

 

と言うそうです。

 

私の2023年12月14日のameblo

「良いことをして逮捕されてしまった少年」でも

 

少し触れていますので

もしよろしかったらお読みいただけると嬉しいです。

 

ピグマリオンとはギリシャ神話に出てくるキプロス島の王様です。

 

現実の女性に失望したピグマリオンは

自分の理想の女性ガラテアを彫刻しました。

 

そのうちピグマリオンは自身の作った彫刻のガラテアにすっかり恋をしてしまうのです。

 

ガラテアのために食事を用意し、

話しかけたりしているうちに

 

ガラテアが本当の人間になることを切に願うようになってしまいました。

 

そして、ガラテアから一刻も離れられなくなり

次第に衰弱していくピグマリオン

 

見かねた女神アプロディーテーがその願いを聞き入れて

ガラテアに命を吹きかけます。

 

こうして人間の命を与えられたガラテア

 

ピグマリオンとガラテアは幸せに暮らしたということです。飛び出すハート

 

ピグマリオンのガラテアへの一途な愛が

彫刻のガラテアを生きたガラテアに変身させてしまったのですね。

 

 

このような神話から引用された「ピグマリオン効果」は

1963年にアメリカの教育心理学者

ロバート・ローゼンタールさんによって提唱されました。

 

実験では

学生を2つのグループに分け

それぞれに同じ種類のネズミを渡します。

 

ただ違っていたのは

一方は「これは良く訓練されている賢いネズミ」、

そしてもう一方は「訓練されていない頭の悪いネズミ」と説明しました。

 

その結果

「賢いネズミ」を渡された学生たちはネズミを丁寧に扱い

また反対に「頭の悪いネズミ」を渡された学生たちは

ネズミをぞんざいに扱いました。

 

この結果として

その後のネズミの迷路実験でも、

「賢いネズミ」と言われたネズミの方が優秀な結果を出したそうです。

 

期待や想いが相手を変えてしまうほどの影響があることがわかります。

 

それが「ピグアリオン効果」です。

 

ちょっと「期待されちゃう」だけで

こんなにも違ってくるものなのですね。

 

アイルランドの歯科医のフィッシュヒュー医師は

患者さんから紙コップのホールダーの汚れを指摘されました。

 

そこで週一回お掃除に来ているブリジットさんに

このようなメモを書きました。

 

「ブリジットさん、

いつも綺麗に掃除をしてくださって本当にありがとうございます。

 

ところで週に一回一日2時間では時間が少なすぎませんか。

紙コップのホールダーのように

もう少し時間をかけたいと思われることがありましたら

どうぞご自由に時間を延長してくださって結構です。

 

もちろん、その分のお給料は加算させていただきます。」

 

翌日事務室に行くと

机は鏡のように磨き上げられ、椅子もピカピカ

診察室の紙コップのホールダーも見事に磨かれていたそうです。スター

 

ブリジットさんはどのくらい余分にお給料の請求をしたのでしょうか。

 

なんと、時間の延長はゼロだったそうです。

 

ブリジットさん、期待され、感謝されたことで、

お掃除にも気合が入ったのでしょうね。

 (デール・カーネギー著「人を動かす」を参照しました)

 

あなたもご存知のミュージカル「マイ・フェア・レディ」

オードリー・ヘップバーンの普及の名作の一つです。

 

この原作はアイルランドの劇作家バーナード・ショーの戯曲で

そのタイトルはなんと

 

「ピグマリオン」

 

下町の花売り娘が

社交界のレディへと変身していきます。ベル

 

その「マイ・フェア・レディ」のリメイク版が

リチャード・ギアとジュリア・ロバーツ主演の「プリティ・ウーマン」

 

こちらも娼婦が素敵な女性へと変身ベル

 

**********

徳はなくとも

徳あるごとくふるまえ

 

シェイクスピア

**********

期待されれば、その期待通りになろうと

人は変身していくようです。

 

あなたの声掛け一つで

自信が出て、本来の素晴らしさを発揮できる人が

あなたの周りにもいます。

 

さなぎから綺麗な蝶々への変身を

あなたは助けることができるんです。ラブラブ

 

素晴らしいですよね。

 

**********

期待をかけることが最大のほめ言葉

 

中条高徳 アサヒビール元会長

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜