あなたは「黄色」って聞くと

何を連想しますか。

 

私はヒマワリ

 

かなり古い映画ですが

ソフィアローレン主演のイタリア映画「ヒマワリ」の中の

 

広大なヒマワリ畑を思い浮かべます。

 

その時は知らなかったのですが、

あの広大なヒマワリ畑は

イタリアではなくウクライナで撮影したのだそうです。

 

今のウクライナの情勢を思うと

本当に切ない気持ちになります。

 

他に黄色いものと言えば

レモン、バナナ、菜の花、タンポポ、ひよこ、ぴかちゅう

小学生の傘、信号機、三原色の1つ・・・

 

まだまだたくさんありますよね。

 

太陽も

日本では「真っ赤に燃える」赤ですが、

それは世界的には少数派

 

アメリカやヨーロッパ、中国や韓国も

太陽は黄色またはオレンジです。

 

色彩心理学的にいうと

黄色は「人を幸せにする色」なのだそうです。

 

心理学者の内藤誼人さんは

著書「心理学 BEST 100」の中で

 

「朝からハッピーになれるおススメメニューは

卵料理とバナナ」

とおっしゃっています。

 

イギリスの「サンデー・エクスプレス」誌で

発表されている研究によると

 

「幸せになる秘訣は黄色のものを食べること」

 

研究では

幅広い年齢層の被験者1000人の前に

数十種類の食べ物を並べた上で脳の反応を測定しました。

 

その結果、70%の被験者が

黄色い食べ物を「明るい気分」に結び付けたと言います。

 

具体的に質問を受けた人の61%が

心が最も安らぐ食べ物として「オムレツ」と回答

 

続いて「マカロニチーズ」が55%

 

続く回答として多かったのは

「バナナ」「パンケーキ」「半熟卵」だったそうです。

 

神経心理学者のデイビッド・ルイス博士は

 

「これほど多くの『黄色』の品群が

強い前向きな感情を呼び起こすとい結果には

正直驚きました」

 

とおっしゃっています。

 

黄色い食べ物を食べると

脳でエンドルフィンというハッピーホルモンが

分泌されるそうです。

(内藤誼人さんの「心理学 BEST 100」とForbesJapan2019年を参照しました)

 

 

太陽、花々、秋に実る黄金色の穂を持つ穀物・・・

こんなに豊かでポジティブなイメージの黄色ですが

 

中世では、キリストを裏切ったユダを示す色として

衰退、病気、憂鬱など

ネガティブなものの象徴になったこともありました。

 

でも、ルネッサンス以降は汚名返上

「黄色」は「幸福を意味する色」として再び輝き始めたのです。

 

黄色は

インドでは極楽浄土の道標の色

中国では皇帝の色

イギリスでは身を守る色

アメリカでは愛する人の戦場での無事を祈り帰還を願うシンボル

 

そして日本では

1977年の山田洋二監督の「幸福の黄色いハンカチ」で

一躍、黄色=幸せのイメージが定着したのではないでしょうか。

 

主演は高倉健さん

 

網走の刑務所で模範囚として6年の刑を終えた主人公(高倉健さん)は

行きずりの2人の若者(武田鉄也さん、桃井かおりさん)と一緒に

夕張へと車を走らせます。

 

刑期を終える直前に元妻(倍賞千恵子さん)に手紙を書いていました。

 

「俺はお前が良い男と再婚して、幸せになっていることを望んでいる。

この手紙が着くころ、俺は夕張に行くが

 

もしもお前が一人で暮らしているなら

庭先の鯉のぼりの竿の先に

黄色いハンカチをつけておいてくれ。

 

そのハンカチを見たらオレは家に帰る。

 

でももしハンカチがなかったら

俺はそのまま夕張を去っていく」

 

車はだんだんと夕張に近づき

そして夕張へ

 

落ち着かない主人公

 

「待ってるはずがないから、引き返そう」

と言う主人公を若者2人が励まします。

 

外を見る勇気がない主人公に代り、

若者2人が外に出ると

 

「ほら~、あれ!!!」

 

視線の先には

 

なんと、何十枚もの黄色いハンカチが

風にたなびいていたのです。飛び出すハート👏👏👏

 

 

4人の登場人物の個性がとてもうまく絡み合って

ジーンとくる映画でした。スター

 

これはアメリカの作家ピート・ハミルさんが

ニューヨークポストに載せた

“Going Home”というタイトルのコラムが原作

 

ただ、お話としては口頭伝承により伝えられてきたもので

 

1973年にリリースされたドーンの歌

「幸せの黄色いリボン」の歌詞にも同じ内容が歌われています。

 

この歌は2021年の広瀬すずさん出演の

三井不動産「BE THE CHANGE」のテレビCMにも使われたので

あなたもご存知かもしれませんね。

 

“I can’t believe I see a hundred yellow ribbons round the old oak tree

I’m coming home”

(信じられないよ!古い樫の木の周りに100ものリボンが見えるなんて・・・

僕は戻ってきたんだ!!!)

 

この歌詞と映画「幸福の黄色いハンカチ」とがオーバ―ラップして

黄色いリボン(ハンカチ)を見つけた時の躍動感が

ひしひしと伝わってきます。

 

 

ドクターイエロー(新幹線電気軌道総合試験車)を見た人は幸運が訪れる

 

イエロー・サブマリンは気楽な世界

 

聞きかじりの風水では黄色は金運アップ

 

ミッキーマウスの靴は黄色

 

そして

小学生のランドセルのカバーと帽子

駅の点字ブロック

工事現場のヘルメット

踏切の遮断機

 

自治会で配られた「無事ですタオル」も黄色

 

お日様色は

私たちをいつも見守って幸せにしてくれる色なんですね。

 

明日の朝食はオムレツとバナナにしようかな?

 

**********

太陽を黄色い点に変えてしまう絵描きもいれば

黄色い点を太陽へと変えられる絵描きもいる

 

パブロ・ピカソ

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜