小林正観さんの著書「ありがとうの神様」に出ていたお話です。

(「ありがとうの神様」からの抜粋です)

 

**********

イタリアには子どもたちに話す「伝説の寓話」があるそうです。

(史実とは違う寓話です。)

 

レオナルド・ダ・ビンチが「最後の晩餐」を描く時、

最初に取りかかったのは「キリスト」です。

 

街に出て、公園を歩いていた時に、

「目が澄んで、肌がきれいで、清々しい好青年」がいました。

 

その人に

「モデルになってください。」と声をかけ、

キリストの絵を描いたそうです。

 

それから一人ずつ弟子を書いていって、

最後に残ったのが、裏切り者のユダ

 

描き初めてから、最初の数年で

キリストと11人の弟子を描くことができたものの

 

ユダだけが思うように描けず、

レオナルド・ダ・ビンチは3年以上苦しんだそうです。

 

そんな時、薄暗い酒場の片隅に一人の男性をみつけました。

 

人生の悲哀、裏切り、憎しみ、妬みを

全身に背負っているような男でした。

 

レオナルド・ダ・ビンチはこの男に近づき

「モデル代を払うから、何時間か私のために

時間をくれないか」と声をかけました。

 

男は

「いいですよ。もう、どうせ俺の時間なんか、誰も必要としてないし」と返事をして

モデルになったのです。

 

レオナルド・ダ・ビンチが絵を描き終えた時、

モデルの男の目から涙が溢れてきたそうです。

 

「なぜ泣いているのですか?

感動したのですか?」

 

レオナルド・ダ・ビンチがそう尋ねると、

男はこう答えました。

 

「あなたは私を忘れたのですか。

3年前に、あなたは私をモデルにして『キリスト』を描いた。

 

3年経って、もう一度あなたから声をかけられ、

今度は誰のモデルになるのかと思ったら、

裏切り者のユダだった。

 

これが泣かずにおられましょうか・・・」

**********

 

この男の風貌は、3年間で

「目が澄んで、肌がきれいで、清々しい好青年」から

「人生の悲哀、裏切る、憎しいみ、妬みを全身に背負っているような男」

に変貌しているのです。

 

何がそうさせたのでしょう。

 

小林正観さんは

「この男性は、3年間、

人の悪口を言い続けていたのでしょうか。

 

世の中に対して、他人に対して、

『自分はついてない』『あの人はひどい人だ』と

恨み言、憎しみごとを言い続けていた・・・

 

その結果として、

キリストのモデルだった彼は

ユダのモデルに選ばれてしまった・・・

 

それを「寓話」は伝えたいのでしょう。」

 

そしてさらに

「自分の顔には責任を持った方がいいと思います。」

とおっしゃっています。

 

**********

40歳になったら

人は自分の顔に責任を持たなければならない。

 

エイブラハム・リンカーン

第16代アメリカ合衆国大統領

**********

 

寓話に出てきた男の人は

まだまだ40歳に達してはいないでしょうが

 

3年間の彼の生きざまが風貌に表れたのは確かでしょう。

 

 

著述家の上阪徹さんは著書「成功者300人の言葉」の中で

「人は顔つきで選べ」とおっしゃっています。

**********

生まれ持っての顔かたちとは別に、

その人の性格や考え方、教養、品性や器、

さらには過去にやってきた行動を表しているのが顔つき

 

「友だちは顔や肩書で選んではいけない。

顔つきで選べ!」

**********

 

 

観相学の藤木相元先生の「顔つき」についての言葉です。

 

「男性でも女性でも、

人気のある人、周囲から協力を得やすい人は、

ほとんど例外なく、いい笑顔の持ち主です。

 

心から喜んでもらって笑顔になると顔の相が変わります。

 

運のつきやすい相に変わるというわけです。」

 

では、その笑顔をキープするためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

精神科医の斎藤茂太先生の

著書「笑うとなぜかいい」の中での言葉です。

**********

是非、周りにいる人を大切に思いながら

生きて行ってもらいたい。

 

不平や文句を言うのではなく

自分のことばかり考えるのでもなく、

人に感謝しながら生きていこう。

 

誰にでも感謝するのがよい。

**********

 

どんなに表面を取り繕ってもその人の内面は出るものです。

 

そして歳とともにかもし出される魅力があります。

 

いつまでも

謙虚さ、思いやり、あたたかさ、優しさ、おおらかさ、

そして、笑顔が溢れる人でありたいですよね。

 

自分の顔は自分で作りましょう!!

 

**********

20歳の顔は親から授かったもの

30歳の顔は自分の生き様

50歳の顔にはあなたの価値がにじみ出る

 

ココ シャネル フランスのファッションデザイナー

**********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いいたします。音譜