アルキメデスが

「浮力の原理」を思いついた時のエピソードは

ご存知ですよね。

 

ヒエロン2世は金細工職人に金塊を渡して

神殿に奉納するための「誓いの王冠」を作らせました。

 

ところが、王冠が届いた後、

ヒエロン2世は、

金細工職人が金を盗み、

その代わりに同じ重さの銀を混ぜて

ごまかしたのではないかと疑い始めたのです。

 

金塊と王冠の重さは同じなので

もし銀を混ぜたとすれば、銀は金より軽いので

当然、最初の金塊より王冠の方が体積が大きいことになります。

 

しかし、王冠の体積を計るには

王冠を一度溶かして立方体にしなければいけません。

 

ヒエロン2世はアルキメデスをよんで

王冠を崩さずに体積をはかる方法をたずねました。

 

アルキメデスはすぐに答えることができず

その後何日間も、悶々と悩み続けていました。

 

アルキメデスがお風呂に入っていた時のことです。

 

お風呂に入ると、水面が高くなり、

お風呂の縁からお湯があふれ出しました。

 

これを見たアルキメデス、

 

ピ~~ンときたのです!!!飛び出すハート

 

そうだ!、増えた水の体積を測れば王冠の体積を計ることができる!!!

 

ピ~~ンときたアルキメデスは

服を着るのも忘れて

 

「へウレーカ!へウレーカ!」(ギリシャ語で「わかったぞ!わかったぞ!」)

と叫びながら、裸のままで通りをかけ出したそうです。

 

結局、王冠はどうだったかと言うと、

銀が混ざっていることがわかり

 

不正がバレた金細工は死刑になったそうです。

 

このように、考えあぐねて行き詰っている状況の中で

一見何の関係もないことがヒントで

 

一気に問題が解決されたとなれば

 

裸で通りを走り出す気持ちもわかります。

 

 

アルキメデスの「ピ~~ンときた!」まではいかなくても

あなたも同じような経験はないですか。

 

ふとしたきっかけで新しいことに気づいて

頭の上の電球に明かりがついた瞬間てありますよね。

 

たとえば、推理小説や推理番組を見ていたとき

何かピ~~ンときたとか飛び出すハート

 

難しい図形の数学を考えていた時

何気に引いた一本の線でピ~~ンときたとか飛び出すハート

 

「どうしよう?」と考え続けていたことが

ジムのランニングマシーンで走っている時に

ピ~~ンときたとか飛び出すハート

 

これらの「ピ~~ンときた瞬間」を

「アハ体験」と言うのだそうです。

 

これまで理解できなかったことが、何かのきっかけで

「あ!」っとひらめいたり、

突然理解できたりすること

 

いわゆる「ひらめき体験」のことだそうです。

 

「アハ体験」は

ドイツの心理学者のカール・ビューラー氏が提唱した

心理学上の概念で

 

「Aha」とはドイツ語で「なるほど!」とか

「へぇ~!」という感動詞なんですって。

 

アハ体験がどうして起こるのかははっきりしていませんが

「突発的なひらめきにより、脳の神経細胞が一瞬でつなぎかわることで

一気に問題が解決する」そうです。

 

ニュートンがりんごが木から落ちるのを見て、

その時の瞬間のひらめきが、後に万有引力の法則へと導きましたよね。

 

これも「アハ体験」

 

間違い探しの2枚の絵を見比べて

「見つけた~~!」飛び出すハート

 

これも「アハ体験」

 

 

そして「アハ体験」で、現在私たちが日常で使っている「あるもの」を

開発した人たちがいます。

 

科学者のスペンサー・シルバーさんは

3Mの研究所で接着剤の研究をしていました。

 

彼は強くて丈夫な接着剤を研究するつもりだったのですが

 

表面にくっつくものの、しっかりと接着しない「謎の接着剤」を

作ってしまったのです。

 

それから何年もの間、ご自身が作った「謎の接着剤」で

何か商品開発ができないものか、と社内中に聞きまわり

 

その諦めない姿勢から

ついには”Mr. Persistent(粘り強い人)”とまで呼ばれるようになったそうです。

 

ある日

同じ3Mの科学者のアート・フライさんが

聖歌隊として教会で賛美歌を歌っていた時のこと

 

その日に歌う賛美歌のフレーズに

小さい紙をしおりとして挟んでいたのですが

 

ページをめくると紙が落ちてイライラ!

 

その時ひらめいたのです!!飛び出すハート

 

「そうだ!あの接着剤を使えばいいんだ!」
 

「アハ体験」登場!!!!

 

こうして誕生したのが、もう誰もが知っている

 

「ポストイット」スター

 

ポストイットの誕生秘話にも

「アハ体験」があったのです。

 

ニュートン、アルキメデスには及ばなくても

興味のあることを少し深めていくと

 

「そ~なんだ。なるほど~!」と感じることもたくさん

 

そんな小さな「アハ体験」を大切にしていきます。

*********

無駄話にこそ

アイディアやひらめきが隠れている

 

堀場 雅夫 実業家

*********

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。音譜