今日は大晦日

 

いつもと同じ一日は24時間

 

いつもと同じように日が暮れ

そして朝を迎えるのに

 

今日はプレミアムDayなんです。

 

街では

「今年最後の~~」の声が

 

明日になったら

「今年初の~~」に変わるのでしょう。

 

年末年始は

人間が勝手に決めたた境界線に過ぎません。

 

でも、その境界線を

 

私たちはとても大切にしてきました。

 

年越しそば

深夜の初詣で

除夜の鐘

 

私の息子たちは小さい時

年越しの瞬間に地球にいないようにしようと

 

年が変わるその瞬間

ジャンプをしていました。

(普段と変わらないただの1秒なのに・・・)

 

NHKの大晦日恒例の歌番組が終わると

盛り上がっていた歌番組とは打って変わって

 

突然、永平寺や平等院にカメラは切り替えられ

淡々としたアナウンサーの声が流れて来て

 

おのずからこの境界線を

またいでしまいます。

 

 

大晦日は

 

お正月に迎い入れる歳神様を

祀るための準備をする日だそうです。

 

だから大掃除をするんですね。

 

「何も、こんな寒い時に大掃除なんてしなくても、

暖かい時にすればいいのに」と

 

ずっと思っていました。

 

歳神様は

稲の豊作をもたらすとされている神様で

 

各家庭にやってきます。

 

 

大晦日にやってはいけないことがあるのを

ご存じですか

 

いくつかあるようなのですが

その一つが

 

早く寝ちゃダメ

 

早く寝ちゃ、ダメなんですって!

 

大晦日は寝ないで

歳神様に仕えることで

 

生命力が更生されると考えられていたため

 

早く寝てしまうことは

神様に仕える義務を果たしたないことになり

 

生命力が衰えて

 

なんとなんと

 

白髪やシワが

ふえるということになるそうです。

 

嫌だ~~!!!

 

絶対に起きてやる!

 

こんな大切なプレミアムDayは

一年の「振り返りDay」でもありますよね。

 

「振り返り」って言うと

 

日光猿軍団の

「反省ポーズ」の様に

 

深刻な反省のイメージを

お持ちかもしれませんが、

 

そうではないんです。

 

 

神社にある石段に

踊り場がありますよね。

 

あれって

なんのためにあるのでしょうか?

 

確かに息を整えるために

あるのですが

 

それとは別に

 

上がってきた人生の道を

上から見下ろすためにあるのだそうです。

 

自分が登ってきた階段(自分の歩んだ人生)

を見て

 

「よく頑張ったな~」って

 

自分で自分を褒めるためだそうです。

 

だから、

 

今日は思いっきり

あなた自身を褒めちぎってみましょう

 

去年の今と比べて

1mmでも成長したことは何ですか。

 

何か新しく始めたことはありましたか。

 

どんなことがうれしかったですか。

 

「ありがとう」って言われた時のことを

思い出してみましょう。

 

あなたはあなたが思っている以上に

よく頑張りました。

 

大丈夫、大丈夫!

 

セルフハグをしたり

ガッツポーズをしたり

 

スキップしてもいいですよ。

 

人生にとって最高の幸福は

一年の終わりにおける自己を

その一年の初めにおける自己よりも

遥かに良くなったと

感ずることである

(トルストイ 帝政ロシアの小説家)

 

毎日を

大晦日の様に反省し

元旦の様に

初心を胸に歩き出す

(國分 利明 フランチャイズ美容室創業者)

 

 

いつも通り昇る太陽も

明日は特別な太陽です。

 

「初日の出」

 

多くの人たちがカメラを構え

固唾をのんで待っています。

 

 

 

 

音譜今日もお読みいただきありがとうございました。皆様とのご縁に感謝です。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。音譜