柑橘の味いっぱい!! ひと足早い夏を味わう食卓☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)




昨晩の食卓です🍴😀💡



梅雨入りを前に、夏真っ盛り~~🌞☀️!!!! な気候続きだったココ2日ほど。

さっぱり柑橘類を取り入れた物が食べたくなったので、今回はメニュー全般ソレを意識してみました~🍋🍊😀



先ずは前菜に、グレープフルーツと海老のサラダ🍊🦐🥗😀



サニーレタス、ベビーリーフ、キュウリのグリーンに、夏らしさをプラス😁💡


レモン、ゲランドの塩、オリーブオイル、きび砂糖少々を混ぜ合わせたシンプルなドレッシングで🍋😀





タイミングよく旬の真イカが手に入ったので、コチラはガーリックレモン炒めに🦑🧄🍋ニコニコ



刻みニンニクをオリーブオイルで炒めて香りを出したら、下処理した輪切りのイカを手早く炒め、塩、胡椒、レモン汁を加えサッと炒め合わせた簡単シンプルメニューですウシシ







続きましては、夏野菜を豪快に味わうソテー😁

縦半分に切ったズッキーニは格子状に切れ目を入れ、刻みニンニクをオリーブオイルで炒めたトコロに、切り口側から投入して焼き焼き~🔥➡️裏返して焼き焼き~🔥💨



縦に厚めスライスしたナス、同じく縦半分に切ったエリンギも同様に焼き焼き~🍆🍄🔥💨




各々を盛り合わせて🍆🍄ニコニコ





鮭のムニエル、今回は米粉をまぶして焼き、レモンバターで仕上げました~🐟️🍋🧈😀




傍らに、お気に入りスパークリングワインのロゼボトルロゼワインウシシ



 

 






我が家定番・野菜のスープ煮にはトマトを加えて夏の味わいに🍅ニコニコ




チキンソテーはシトラス系スパイス入りのハーブソルトで下味を付けて焼き、これまたレモン汁で仕上げました~🍗🍋😁






ちなみに今回の料理に使ったレモン汁はコチラ🍋ニコニコ電球






久方ぶりに登場のメニュー・サンドイッチ🥪😀




卵サンドと、無塩せきハム、スライスチーズ、キュウリを挟んだのみのシンプルサンドですが、使ったパンはコチラ『Pasco』の「超熟 国産小麦」🍞😀💡



サンドイッチを作りたい時、地元・新潟のお気に入りベーカリーのパンが手に入らない場合はほぼコチラ一択ですウシシ電球




そして……。

カエルの日にも登場した動物フィナンシェを使って、市販のプリンをアラモード風にアレンジプリンニコニコルンルン


カップから出す時に巧く行かず壊れてしまったカスタードプリンプリンアセアセ

生クリームを絞って誤魔化しました~😅💦





……が、仕上がりがど~も納得行かず、今度は同じく市販の3連プリンを使って再チャレンジ🍮✊😁💨




プリンの顔となる動物フィナンシェは、カエルの他にクマ相方龍の好きなパンダをセレクト~~カエルくまパンダグラサンキラキラ


……と、またまた夜な夜なキッチンに立っては趣味の料理に勤しんで(遊んで笑い泣き?)おりました私メリアカエル

ソレというのも、実はこの週末イレギュラーに定例会を開く事とな、その準備やら試作やら作り置きやらが集中してしまいまして😅💦


会当日は私自身が仕事の為、それほど時間に余裕が無いので、前倒しで下準備出来る物や作り置き出来る物は休日のうちに作ってしまお~ってなワケだったのですウシシ電球


元々は、姪っ子が新人研修を終えて新潟に帰って来るタイミングを見越して3週間後に予定していた定例会ですが。

先日、酔っ払った相方龍親族と友人に電話をかけまくっては呼び出し、フライングよろしく急きょ集まる流れとなったのでした😂💦


……まぁ、急だったにも関わらずほぼフルメンバーが揃うという、何ともミラクルな出来事と相成りましたグラサンキラキラ

メデタシ😄✨