素材を味わうマジメな和食☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)



今晩の食卓です🍴😀💡



明日は相方龍が早朝出勤という事もあり、週末らしからぬ(?)マジメな和食です🥢🍚ウシシ




ちょいとレアな黒舞茸が手に入ったので、今日はニンジン、ゴボウ、キャベツ、小松菜、エノキ、薄揚げと共にお味噌汁の具材ニコニコ



折角だから、本日の味噌セレクトはコチラ、大のお気に入り『マルカワみそ』さんの玄米味噌「玄人」をふんだんに使いました~😄✨






自然栽培の大豆と玄米使用、旨みたっぷりのコチラの味噌ニコニコキラキラ

シッカリとしたお味噌汁を味わいたい時には勿論、味噌味をベースにしたメニューに色々と活用出来るので、多めにストックしておきたい1品ですウシシ電球

主菜にはサバの醤油煮うお座ニコニコ



少し煮汁を残して仕上げる予定だったのが、煮詰まって甘露煮っぽくなってしまった~笑い泣きアセアセ




お気に入りの色々具材入りがんもは、軽く焼いてポン酢で味わいまニコニコ





そして……。

本日の主食は、地元・新潟『けんちゃん農場』自然栽培・亀の尾玄米ご飯🍚ニコニコ



圧力鍋で炊く事で、旨みを閉じ込めモッチリとした食感が味わえます😄✨




理想を言えばガス対応の圧力鍋で炊きたいトコロですが、目下のの愛用品はコチラニコニコ電球

⬆️⬆️
イワシの生姜煮はじめ、時短料理に大活躍中でありますグラサンキラキラ