山の日の夏メニュー☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)


お盆目前、今日は山の日ですね~⛰️🗻😀


今日は祝日とあって文字通り山へ、また海へと繰り出された方。

或いは、早々とお墓参りを済まされた方も居られる事でしょう。


相変わらずの酷暑ゆえ、くれぐれも身体を労りながら過ごされますように😊



さてさて。

私メリア🐸、そんな今日はレジャーとは無縁ながら、来週末に予定している自宅での家族会に先駆け、午後から掃除と模様替え開始💨


これまでリビングで使っていたお気に入りのい草ラグが傷んでボロボロになってしまったので、新しいい草ラグにお取り替え。

客室のラグも、今更ながら(笑)夏仕様の竹ラグにチェンジ😁




この週末前後はお盆の買い出しにお墓参りにと何かと慌ただしくなりそ~なので、今のうちに食事も少々作り置きしまして、と🔪🍳😀💨



……ってなワケで、今晩の食卓は……。



我が家の作り置き定番・その1、トマトスープ🍅




冷やして味わっても美味しい夏メニューであります😁✨


我が家の作り置き定番・その2、
茹で卵と厚揚げの煮物🥚🍢





大好物の夏野菜・
ゴーヤーはキュウリとツナとのサラダに🥒😀


これまでチャンプルーや肉詰めにする事が多かったけど、最近は生で食べるのがお気に入り😁


……そして。

ツナ、キュウリ、甘酢生姜、白ゴマを混ぜ合わせた寿司飯に、サラダに使って余っていた生ハムとベビーリーフを乗せて
サラダ寿司🥗😀🎶








山の日とは何の縁もゆかりもありませんが😛

さっぱり&クールダウンにも一役買ってくれるメニューにはなったかな、と😁