初めての集団活動は「お誕生日会&手品」を企画! | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

児童発達支援相談員として

初めて担当する集団活動

7月20日~25日までの一週間

何をするのかを考え

その内容を企画して提出メモ

私が考えたのはおいで

「お誕生日会&手品」

用意するまで大変でしたが

すごい素敵な時間を過ごせましたお願い

 

 

 

幼稚園教諭になる為に

学校で学んだことがまさか今

とても役に立つとは思わずおーっ!

 

 

 

【お誕生日メダル】

折り紙で子ども達が好きな色の

メダルを折りました音譜

折っているときとても懐かしく感じましたほっこり

 

 

 

お誕生日メダルなので

ちょっとだけ大きくしてみましたウインク

 

 

 

「おたんじょうび おめでとう」

真ん中に張り付けて完成ですOK

 

 

 

今回お誕生日の児童は9名にやり

一人ひとりの子どもを思い作りましたラブラブ

 

 

 

【お誕生日カード見本】

お誕生日カードも制作しましたラブラブ

ネットで色んなカードを参考にし

自分で描いて工夫をし見本を作りましたチョキ

 

 

 

下矢印

 

 

 

色を塗って真ん中をくり抜き

カードの雰囲気を確認

うん、なかなか良い感じにできた拍手

 

 

 

下矢印

 

 

 

所長に許可をいただきウインク

画用紙にカラーコピーをしました音譜

カードを広げ丸い部分と重なるところに

子どもの写真を貼りますキラキラ

 

 

 

下矢印

 

 

 

先生達にメッセージもお願いしようと思い

色を付けたハート形のカードを制作音譜

あみだくじで先生達の色を決めましたねー

 

 

 

下矢印

 

 

 

それなりに枚数はありますが・・・

先生達も子ども達の為に

一生懸命メッセージを書いてくれましたニコ

 

 

 

お誕生日カードを開いたら

中には先生達からのメッセージがドキドキ

とても心温まる素敵なカードができましたラブ

子ども達に手渡しするのが楽しみですチョキ

 

 

 

【お誕生日かんむり】

ネットで見つけて購入グッ

安全な柔らかい素材にしました

 

 

 

お誕生会に使うモノは全て揃いました

お誕生日壁面も入れると

制作時間は約5日かかっちゃいましたあせる

 

 

 

私の集団活動の時間がきましたアセアセ

朝から珍しくドキドキしていましたあせる

お誕生日を迎えた子どもを前に呼び

首にお誕生日メダルを下げ

頭にはお誕生日かんむりを被せました

みんなで「HAPPY BIRTHDAY」を歌い音譜

お祝をしましたクラッカークラッカー

 

 

 

ぶっつけ本番の手品の時間ですおいで

 

 

 

子ども達が好きな果物を用意しますウインク

今回はイチゴ、ブドウ、バナナ

そして小さめのペットボトルに水を入れます

子ども達にはこの状態で披露しますうーん

 

 

 

下矢印

 

 

 

普通のお水におまじないをかけると

イチゴ(赤) ブドウ(青) バナナ(黄)

それぞれ色が変わります・・・という手品ですイヒ

おまじないにかかったペットボトルをふると汗

 

 

 

下矢印

 

 

 

このように色がそれぞれに変わりますウインク

手品なので水の入ったペットボトルを渡し

子ども達には「赤になれ~!」

声をかけてもらい(青も黄も同様)ふりますおーっ!

 

 

 

色が変わった瞬間に

目を丸くする子ども達がキラキラ

すっごく可愛かったですゲラゲラ

 

 

 

タネあかしですが・・・

実はペットボトルのキャップに

それぞれの絵の具を入れておきますぶー

 

 

 

下矢印

 

 

 

こんな感じですねおいで

ペットボトルをふると絵の具が水と混ざり

色がつくという手品ですOK

何も知らない先生達も一瞬驚いていましたウシシ

 

 

 

手品のあと子ども達が大好きな

「アイスクリームソフトクリーム

手遊びをして終わりにしました拍手

 

 

 

企画をしてから製作まで大変でしたが

「何かあれば手伝いますよ!」

いつも優しく声を掛けてくれた

先生達のお陰で初めての集団活動を

楽しく終わることができましたほっこり

最後までご協力

ありがとうございましたお願い