ソロソロ春めいてきたウメ村、
花粉が黄色に街を染めてます。

思えば、今年の冬は、寒い日が多かったようだなー。
1月の大寒の頃には、こんなにも雪が積もる日も有りました。

そんな中、うちの1パグ娘、もぉちゃんは、ほとんど外出はなく、自宅の中でのんびり冬をやり過ごしてました。

過去のウメ村は、最大5パグ居て、毎日が闘争と権力争いの大家族だったけど、
もぉちゃん1人っ娘になってからは、好きなだけ甘ててくれて、本当にの~んびり、マイペースに、パグ生を楽しんでくれてます。
歳のせいか、特にお外にも出たがることもなく、全てをお家の中で済ますことが出来るもぉちゃん。

逆にご主人はお外に出たがるようで、冬といえど、まぁまぁ美味しいの食べたりして過ごしておりました。

そんなもぉちゃんですが、歯の歯槽膿漏が原因で、上顎の骨が溶けて、鼻と繋がってた❓せいで、鼻水が止まらなくなりました。

かかりつけに相談したら、歯槽膿漏は歯だけではなく、身体全体に悪影響を及ぼすから、悪くなってる歯は抜いたほうが良いということと、それをするなら、今年13歳のもぉちゃんとしては、今のうちしかない物申すとのことで、抜くことを決めました。
ついでに、背中に鎮座してた、イボも取ることにしました。

さて、心配だった一泊二日の入院から、無事、お家に帰ってきたもぉちゃん。
背中にある、イボ取りのキズ跡が痛々しいわー驚き

こう見えて、表面の、皮膚だけの切開なので、見た目ほど凄い手術ではないそうです。

歯抜いて、背中の皮膚をちょきちょきしたのに、以前に増して、さらにくいしんぼうになりました。
歯抜いて、さらに元気度増し増しになったのは、歯抜いて正解だったと、私を納得させてくれます看板持ち
カリカリも問題なく食べてます。

そんなこんなで、そろそろ釣りシーズンインですなー。

こちらは昨年のお誕生日にもらったワーム達!!

ワームって、別のワームを使ってみたいなー!と思いながらも、どうしても同じものを買ってしまうので、使うのが楽しみです。
安定の虫系なので、まぁ釣れるでしょうにっこり

桜が咲いたら、今年もフル稼働しまっせーびっくりマーク🎣